Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



某さんの日記をみてブクログをはじめた。

ブクログいいなぁ。
最近やっと日記を書くのも慣れてきたので
そろそろ新しい事やってみようかなぁ。。。。

webはSwich!が入らないと始められないのです。
午前中たまたま仕事でCSSをやってたから
少し頭が柔らかくなってる隙に挑戦!

まずはブクログの新規登録して、
本を数冊本棚にいれて
ブログパーツをコピーして・・・さてどうする?

しばらく検索やらなんやら・・・
派手に変更したくないのでCSSはいじりたくないなぁ。
手っ取り早く某さんのページソースと自分の比べてみたり。

そこまでやってもわからず結局、
隣の席のダンナに泣きつく。
テンプレートに書き足すヒントをいただく。

バックアップをとってから作業。
よし!できた!と思ったら何やら違うぞ。
ちょっとずれてるし、メインにしか表示されてないし。

そう、メインページを変更してた。
side-footerに入れなきゃダメなのね。
再度書き直し。ようやく完成!
(なんだぁ、CSS関係ないし!)

しばし表示を見てニコニコ。満足〜。
はい。私はこのレベルしかできません!(キッパリ!)

ちゃんちゃん!


今日は会社で作業したので
あえてカテゴリーは「お仕事」です(笑)

・・・

最近、本を買って読んでいません。
(精神的に時間がないのよね。)
で、家に積まれてる本を眺めてみることにしました。
これなら読まなくてもパラパラするだけで済むから。

懐かしい思い入れのある本達。
学生時代、娘に買った本、趣味の本、仕事の本。

ダンナは本を捨てない人です。
会社も家も本が増える一方ですが
これも巡り合わせ。
少しずつアップします。

投稿者:wataame : 2012年05月16日 19:14

トラックバック


コメント: 某さんの日記をみてブクログをはじめた。

こんにちは。

私も、スタート直後にちょっといじったらあちこち文字化けしてしまって、あわてて元に戻しました。
(一瞬、美大日記東京造形のスズキリ君のことが頭をよぎりましたwww)
それ以来いじってないんだけど、もう少し余裕ができたらまた挑戦したいです。

投稿者 poncho : 2012年05月16日 20:22

すっごく緊張しました!

でも思い返せば簡単だったのです。

是非チャレンジを!(コピーをしっかりとってからね)


今晩はリアルな本棚を眺めて

何をアップするか楽しみま〜す。

当然★★★★★ばかりになります(笑)

投稿者 ザラメ : 2012年05月16日 20:38

ご自分で、ブログ作成なさるとは
「さすが!」と思いました。
私もブログ持ってますがすべてサイトのとおりであって
自分でタグなどを使ったりしてはしてません。

本ですが
夫はとにかく買うと簡単には処分しなくて
たまる一方なので
わたしはある程度保管したかったり
よほど読みたいものでない限りは(特に定価)買いませんし
買ってもリサイクルショップに
もっていったり、あげたり寄付したりします。

もしお互いに収集好き、モノを捨てられない人であれば
狭い我が家は本などで占領されてしまいますから・・・

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年05月17日 13:33

> ジツハワタシモさん

ウチは2人とも捨てられない人。
まさに本などで占領されてます。

活字と紙が大好きなんですもの無理ですよね。

BOOK OFFへ行くと
ごそっと買ってしまうので大変です。

※でもダンナの趣味の車雑誌は
 先日の会社の引越で捨てさせてもらいました(笑。

投稿者 ザラメ : 2012年05月17日 14:37

ザラメ様、こんばんは。

本棚の本、昨日より増えました?

私が持っている本が8冊入っている偶然。

うちも本があふれています。

夫ににらまれます。

買うとこっそり隠します。

最近、松丸本舗を息子に聞いたので、

ますます本屋に行くことが・・。

投稿者 yukihaha : 2012年05月17日 18:53

> yukihahaさん

うん、感性が近いのかも!
いや、歳が近いから?(笑)

私の場合、子育てをしていた間って
子供の本しか買ってない気がします。

そろそろ自分のための本を
大人買いしてもいいのかもね。。。。

松丸本舗、何か楽しそう!丸善の中ですね。
今度行ってみよう。

今日主人が代官山に行ったら
新しくできた蔦谷(TUTAYA)がスゴクよかったらしいです。
ゆったりとしたカフェなどが併設してて、
ちょっとリッチなお散歩気分になれそうです。
もう行かれましたか?

投稿者 ザラメ : 2012年05月17日 19:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)