Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



山小屋生活…ちょっと自給自足。

あぁ、親のみんなが健康的な「食」の話をしてるのに

我が家はカロリーなんてこれっぽちも考えてないのだぁ〜!

娘はGW中一人お留守番で、ピザ系イタメシ屋でバイトして
まかない食べ放題でご満悦でしょう。たぶん。
課題はどうなってるんでしょう?

ザラメは黒姫でピザ三昧。
(↓コレはタラの芽と並ぶ山菜?の「コシアブラ」のピザ。)
2012050521090000.jpg

(↓元の姿はこんなんです。)
2012050514100000.jpg

タラの芽と一緒で、基本1番芽をとります。
(全部とっちゃったら枯れちゃいます。来年のために残す)
これを採るためにクマよけの鈴を鳴らしながら林道を歩きます。

(↓左上はタラの芽、左下はふきのとう、右はコシアブラ。)
2012050609010000.jpg

ちょっとだけ自給自足。

自然のめぐみに感謝です!

投稿者:wataame : 2012年05月06日 09:48

トラックバック


コメント: 山小屋生活…ちょっと自給自足。

ザラメ様、こんにちは。
山菜、いいですね。
ピザに載せるって、いいアイディアです。

子供の頃、山菜が採れるような山の方に住んでいたので、
ワラビは親を手伝ってたくさん採りましたね。
ワラビは子供でも採れましたが、
タラの芽(タラボと呼んでいました)は大人じゃないと採れなかったような。
とげがあったから?
筍は、ネガマリダケの細ーいえんぴつのようなタケノコ。

母が煮物にしてくれました。子供の頃、タケノコと言えば細いものだと思っていましたね。

ワラビは、アクが強いので、ゆでるときに?なにか入れてました。
今は昔のことです。

投稿者 yukihaha : 2012年05月06日 18:05

> yukihahaさん

いつでも山菜が採れるような所で
育ってよかったですね。羨ましい〜。
子供の頃は山菜は苦手でした。
大人になってからこれらの味を知った私です。

ワラビには重曹だったかな?

ネガマリダケ?うん?(笑)。ネマガリダケね。
あれ好きです〜。この季節ならではね。
天ぷらにしてもいいですよね。

ココ黒姫の周りはクマザサが多くて
近所にネマガリダケがあるらしいのですが
地元の人はある場所を絶対教えてくれないんです。
(ケチ!)・・・探したいww!

今回はコゴミもゲットしました!
アクの強い山菜ばかりで、お腹がゆるくなります(笑。

投稿者 ザラメ : 2012年05月06日 20:40

ザラメ様、あ、ほんとだ。

ネマガリダケです。

最近、目が雑だー。


友達が、毎年連休は草津に行くのですが、

今年は雪が多かったから、1週遅らせたと言ってました。

黒姫は、雪は大丈夫ですか?

投稿者 yukihaha : 2012年05月06日 20:56

ザラメ様、今日は。
視デ娘四年生の母です。
日記のコーナー、後一年になり皆様のをとても楽しみに読んでおります。
よろしくお願いします。

ところで、山菜のお話ですが(結構燃えます)。
我が家は連休中に長野で山菜を摘んで食べてきました。
ザラメ様のとったタラの芽!食べるとタラの味がしましたか?
我が家もとげの出ているそれを(タラの芽と信じて)取ってきたのですが、味が違う!!
先週田舎から送られてきたタラの芽たらふく食べたのと違う!というので調べてみました。
「はりぎり(山菜の女王ともよばれるらしい)」というのだと思います。タラとウド、コシアブラと一緒の仲間です。おいしさは変わりません。
こしあぶらはほんのりタラと同じ味がしますね。

木曽ではこの時期にだけ食べられる、野生のホップの芽もおいしゅうございました。野生のクレソンも、ふき、ふきのとうもわらびもしかり。
自然に大感謝ですね。

では。

投稿者 視デ母 : 2012年05月07日 16:48

> 視デ母様、はじめまして。

なんかよくわからないけど採って食べてます(笑

ぐぐって比べてみたところ
今回のは「はりぎり」ほどトゲトゲしてないようですね。
ホクホクしてて美味しかったです。

それより
野生のホップの芽に興味が!
どんなんだろう?
苦くておいしそう!

・・・苦いモノって体の毒素(?)が抜ける気がしませんか?
私だけ?

投稿者 ザラメ : 2012年05月07日 17:34

はい。
野生のホップ、私の愛してやまないおビールの味です(^^)//

でもって六月に行った頃には影も形もない、本当の期間限定ですよー。
写真が撮れたらアップしますね!!

投稿者 視デ母 : 2012年05月08日 18:13

> 視デ母様

ホップの写真たのしみにしてMAU〜。

同じくビール好きのザラメ。

投稿者 ザラメ : 2012年05月08日 23:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)