Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



遅ればせながらお題を考えた。

次のお題が出る前に「信じられるデザイン」について。

いいデザインや好きなモノはいくらでもあるけど・・・悩んで二転三転。

最初「新聞」と思いました。
昔から「かわら版」で庶民に情報を流してたでしょ。
元祖から信頼され続けてるというのが信じられるわけですよ。

でも、それってデザインじゃなくて媒体よね…。
で、また考えてました。

瓦版や新聞には活字があるわけだから、文字かなぁ〜って。
(美大日記の誰かも言ってたね)

昔、象形文字で表してた頃から存在し、
形は変わっても意味を伝え続けています。
ピクトグラムもそうですよね。
(卓さんのあげたトイレマークもかな?)

日常、グラフィックの仕事をしてると、
デザインを含んでない文字などないと思うし
たとえ、一文字でも、句読点でも
造り手の意志のないものはないでしょ。
・・・だから信じられるのかも。

文字自体は伝える意思をもっているのに、
たまに使い方間違って判読不能になる場合は
「信じられない文字」になります。

意思を持つモノが信じられるデザイン?

う〜ん、だんだん思考が交錯してきました。

卒制はタイポグラフィーに、こだわってました。
卒業後、写植を打ってた経験があります。(写植…もう死語よね)。
グラフィックの仕事は一通り見てきたつもりですが
パッケージデザインやWebにしても
今も仕事でこだわってるのは文字を信じてるからです。
タイポグラフィーは好きです。ずっと関わっていたいです。

文字は大事よ〜。

デザイン科の人は大丈夫だと思うけど
文字を大切にしてね。
手を抜かないでね。

・・・ザラメのお願い。

投稿者:wataame : 2012年04月30日 00:56

トラックバック


コメント: 遅ればせながらお題を考えた。

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)