読書の話

昨日は疲れて更新ができませんでした。。。


今日は読書の話を。

「読みたい本がありすぎて時間もお金も足りない!でも読みたい本はどんどん増え続ける!うきー!」
そんな最近の私。
「毎日お風呂で一時間読書」「寝る前に布団で一時間読書」といった習慣がついている時はさくさく進む読書ですが、
「隙間時間にどっかで読むだろう」と思っていると、100%進みません。

毎日本ばかり読んでいる訳にもいきません。
ニンゲンの基本的生活は時間がかかる物ですし、学生としての本分もあります。社交の時間もあります。メールの返信だって書かなくてはなりません。予定も組まなくてはなりません。毎日多くのルーティンワークに私の時間は費やされているのです。
しかも最近、読書時間のポイントとなる時間がtwitterに奪われているのです。(電車移動中、待ち時間、なんとなく手寂しい時etc…)

これはいかん!と思いますが、あまり良い対抗策も打ち出せておりません。
・今読むべき本(時代性を反映しているので、今必要な栄養分)は、買ってから一ヶ月放っておかずに、読みたいところ斜め読みでもいいから目を通してしまう。一ヶ月それができなかったら思い切って手放す。
・一冊の本に掛ける時間の制限をもうける。
・今は文学には手を出しすぎない(私にとって文学はじっくり時間を掛けて食べるケーキみたいな物で、読み飛ばせないから)

こんな感じかなあ?もっと試行錯誤してみよう!




<では、最近読んでいる本リスト!>

●「また会いたい」と思われる人の38のルール

「また会いたい」と思われる人の38のルール「また会いたい」と思われる人の38のルール

幻冬舎 2009-10-07
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャッチーなタイトルだからって鼻で笑うべからず!
著者はイメージコンサルタントの方で、しかも女性。女性としての細やかさ、気遣いってとっても参考になるので、この手の本は大好きです。
「話を聞いてもらえる人は、聞いてもらえることに感謝することができる人」
どうしても読みたくて、本屋に行く度立ち読みをすること計4回。もう観念して買うよね…笑


●いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本で一年で7キロ落とした事があるので、信頼しています。
年末年始で2キロ増やしてしまったので、読み返してなんとか盛り返す!ファイトー!!


●twitter社会論

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

洋泉社 2009-11-06
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「twitterの衝撃」という本で津田さんの文章がとっても面白かったので、twitterで津田さんとメッセージのやり取りをし、
それ以来気になっていたので。
twitterを語れるようになりたかったら本の一冊くらい読ませていただくては…とね、ちょっと謙虚にいってみようと思いまして。
twitterは今とてもいい時期だと思うので、今読まないと意味が無い本ですね。

●フロン 結婚生活・19の絶対法則

フロン―結婚生活・19の絶対法則 (幻冬舎文庫 お 26-1)フロン―結婚生活・19の絶対法則 (幻冬舎文庫 お 26-1)

幻冬舎 2007-02
売り上げランキング : 169514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ途中ですが、これはほんっとうに面白い!
結婚、家族、恋愛について本当に鋭い考察が行われています。母親と恋人に一冊ずつ贈りたい。

●きのう何食べた?

きのう何食べた? 1 (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (モーニングKC)

講談社 2007-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲイカップルの幸せな料理生活。
周りで非常に評判がいいので、ついに着手!遅いよ!
料理好きなので、レシピをじーっくりよんでしまって進まない!
ゲイの恋愛のあり方から男女の恋愛観の違いを考える、という視点でも興味深いよ。

●岡田斗司夫のひとり夜話(非売品)
ブログでの紹介記事
氏が行っている講演会の書籍版。ジャンル多岐にわたり、おもしろいーーー
コミケやイベントでのみ入手可能です。





<欲しいと思っている本>
●勝間和代さんの著書
結局女はきれいが勝ちを立ち読み。ちゃんと読みたいんだけどどの本から読んだらいいかな?と思って保留中。
やはり「断る力」からか?

●安野モヨコ「くいいじ」

くいいじ 上巻くいいじ 上巻

文藝春秋 2009-11-26
売り上げランキング : 1242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安野モヨコさん大好き!キャラも絵もエッセイも漫画も!
これは買ったらハマるだろうなあ。立ち読みしたらとってもおいしそうだったし…
でも上下巻で2400かあ…我慢するしかない気がする…


●もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マネジメント興味あるー。でも立ち読みした感じ、雰囲気がちょっと読みづらいなあ…。
どうしようかなーと思っているうちにタイミングを逃してしまう気がする。読んだ人から内容を聞いてみよう。

●日本辺境論

日本辺境論 (新潮新書)日本辺境論 (新潮新書)

新潮社 2009-11
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも周りで評判がいい!
広告批評展のトークショーでも話題に上った。
最近、日本を知らない日本人であることを勿体無いと感じるので日本論は興味が在るんだけど…ちょっと読みづらそうだなあ。どうしよう。


以上、めもでした!
では、また!

投稿者:uto : 2010年01月06日 17:17

トラックバック


コメント: 読書の話

utoさん こんばんは、そして 明けまして おめでとうございます。
そして初めまして amayasuと申します。
下の娘がムサビ一年生です。(娘の描く絵が 未だ いまいちで今はまだまだ かなと、、)

いつかコメントしようか、しまいか、 
(大縄飛びに いつ どのタイミングではいろうか 
はいるまいかのよう)
ついに決心した今日でした。
ついいたあ に興味があり、utoさんの日記で少しずつ学んでいる所です。
ついいたあの りあるたいむさがいいですね。twitterの情報をまた日記にのせてください。
お願いばかりで ごめんなさい。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年01月06日 20:55

今晩和。amayasuさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます!

娘さん、ではこの春で二年生ですね。
親御さんとしては心配な事も多い事と思いますが、お二人にとっても素敵な2010年になりますように!

twitter、私の日記は個人的な情報ばかりで分かりづらくて恐縮なのですが、とても面白いので是非。
また書きたい事ができたらその時には書かせていただきますね。

投稿者 uto : 2010年01月07日 01:41

コメントしてください




保存しますか?