黙ってないでこたえてよ。

nabe.jpg


転科試験の合格祝いで友達が鍋パーしてくれた時の写真ですが、このあとキムチチーズ海苔のっけて食べたのがすーんごいおいしかった!



こんにちはutoです。
先日ちょこっと書いた広告学校も昨日からスタート。


◆第一回目
中島信也さん(伊右衛門、DAKARA、燃焼系アミノ式etc)、黒田秀樹化(TSUBAKI、ギャッツビー、ペプシマンetc)


ここを読んでいる方なら御存知と思いますが御二方とも超有名CMディレクターです。
会場の雰囲気は思ったよりも若い人が多めでしたが、お話は学校で聞く講義よりも現場に近く、とても充実した得るものの多い講義でした。
ちょっと家計に響くな、とは思ったし事実勿論響いていますが、価値ある授業です。後悔なし。





注目すべきはやはり中島さんのプレゼンそして喋りのずば抜けたうまさ。
中島さんの講義を受けるのは3回目なのですが、毎回「すげー…(ポカーン)」としてしまう。
観客として聞いてるとサービス満点で何にも考えなくてもとっても楽しいのですが、自分がやる側で考えるとびびってしまう。
(視デでも中島さんの授業を抽選で受けられるとのことで…。凄く楽しみだな。受かるといいな。)

黒田さんの話での私的ハイライトは編集マジックの話。
映像編集のオモシロさを事例を出しつつ話してくださりました。
これがもーすんごいのね!!!



そして何よりも、あたしお2人のCMやっぱり大好きなんだ!って思いました。
そんなの皆好きだよってバカにされそうだけどでも、再実感しました。

中島さんのCMは観ていて幸せになっちゃう。CMに夢を感じることができる。
コブクロシングルベストのCMは、なんでかわかんないけど何回見ても条件反射的に泣いてしまうし、
SHISEIDOの「一瞬も、一生も、美しく」も本当に言うまでもなく素晴らしいです。

黒田さんのギャッツビーは本当に愛すべきCM。当時母と一緒に「痛いのよヒゲがー」とかふざけていたのを思い出した。
TSUBAKIにも綺麗なカットが沢山あって、個人的には広末さんが雪の中着物姿で傘をさしてふりかえる画が本当に綺麗で、一瞬なのにみとれたのが記憶に新しい。



中島さんの絵コンテ集にサインと似顔絵描いてもらっちゃったぜ!ちょっとその似顔絵をブログにあげて自慢したい気もするぜ!(←正直だな)
来週はタワーレコード「NO MUSIC NO LIFE」やuno、「風とロック」編集長の箭内道彦さんです。
勉強させていただいてます。



では!

投稿者:uto : 2009年01月18日 21:45

トラックバック


コメント: 黙ってないでこたえてよ。

コメントしてください




保存しますか?