loading ...
              

Search



SEI-TON

最近の悩みはPC内のファイル整理方法です。

CGや映像編集ソフトは関連する素材ファイルをリンクさせて編集しているので、
安易に素材ファイルを別のフォルダ(Macだとディレクトリ)に移動させたり、ファイル名を変更したりすると、
とたんにそれとリンクされている編集ファイルが [素材ファイルが見つからない!] と叫びだします。

分かりやすく、図書館でレポート資料を集める場合に例えてみると、
探していた本(素材ファイル)が、それがあるべき本棚(フォルダ)に無かったり、
本の題名(素材のファイル名)が微妙に違ったりして散々探し回る羽目になる状態のことです。


特に大量の素材ファイルを扱うCGや映像編集は管理が大変です。
素材の素材の素材ファイルというように多階層にファイルを扱ったりすることが非常に多く、また扱うファイルの種類が非常に多い(とくにCGアニメーションを1本作ろうと思ったら3Dモデル・テクスチャ画像・レンダリング画像・サウンド・映像編集ファイルなどたくさんの種類のファイルが必要)ので、適当なファイル管理をしてしまうと、ある特定のファイルを探し出すときに時間的コストがかかってしまいます。

また、作品に大きな変更を加えるときは、変更が失敗したときにまた元に戻れるようにファイルを別名で保存したりします。
変更に失敗しても元に戻れるので安心して作業でき、その点では便利なのですが、
実は制作してからそれなりの時間が経つと結構これが曲者で、

似たファイルが多すぎて完成ファイルってどれだったっけ?

とか、

どれを編集したかったんだっけ?

とかいう状況に陥りやすいんです。



最近はその辺のコツは大分つかめてきた(たぶんね…)のですが、制作中のそのときだけで、
将来的(といっても1、2年後ぐらい)にそれらを使用する場合を想定してしまうと、
若干困りそうな管理体制なのでどうしようかなと…。
使うのは今だけと割り切ってしまえばそれまでですがね…。

一応、Adobe Bridgeとかいうファイル管理ソフトがありますが、あれは起動に時間がかかりすぎて使い物になりません…。

究極的にはNASがほしいという感じです、はい。

投稿者:urabe : 2007年09月13日 03:41

トラックバック


コメント: SEI-TON

コメントお願いします




保存しますか?