Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

悩める大学生

各大学の卒展を見に行ったり、展示を見に行ったり・・・とすごく充実した春休みを過ごせていたのですが、それを見ることで自分の中で悩んでいたことがどんどん深くなってきていて。


実は6月頃から少し考えるようになって今までずーっと悩み続けていることなのですが、
「自分は何がしたいのか、デ情で本当に良かったのか?」ということです。


あ、先に言っておきますがデ情はとても楽しいし、素敵な仲間もいて好きです!
だからデ情へこれから進学される方、ドキッとしないで大丈夫ですよ笑
デ情への不満とかそういうものではなくて、自分に合うもの、やりたいものはなんだろう、これで本当にいいのかなという葛藤です・・・


大学に入ってから様々な分野に触れてきて、話も聞いたりして。
自分が思いもしなかった方向に興味が出てきたんです。
受験する時は考えもしなかったことを、入ってからすごく考えるようになった。
入る前はこんなに悩むことになるなんて思いもしなかった。
高校生の時は立体系か平面系か、など一切迷わず平面系に進んだのに、今自分の興味のあるものはことごとく立体のデザイン。不思議なものですね。


ムサビは他学科やファイン系の授業も色々できて、自由な大学だなーと思います。
その自由さに触れたことで、自分の中で気付いていなかった悩みが生まれてしまった笑
デ情でやっていることも楽しくて、充実してました。デ情も色々できるしね。色々できる分、深くやっていくには自学自習の癖をつけないと何もできないまま4年が過ぎていくところだなと痛いぐらい感じていますが。


でも、自分が専門的に勉強してみたいと思う分野もできた。
この先デ情で頑張っていくか、転科をするか・・・その狭間で毎日揺れています。


本音をいえば全部やりたい!!でもちょっと4年間では足りないかな。
もちろん、4年間思いっきりできる限り勉強する気満々ですが!


思いっきり楽しんで、思いっきり悩んだ1年でした。
そんな自分ももうあと約1週間で2年生。
自分の本当にやりたいことは?自分の将来なりたいものは?
全然答えは出ないし、悩みも積もるばかりだけれど、2年ではとにかく手と頭を動かして自分と向き合って答えを探していきたいです。


投稿者:tooru : 2013年03月25日 23:28

トラックバック


コメント: 悩める大学生

コメントしてください




保存しますか?