Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

デ情のパソコン事情

手羽さんの日記を読んで、自分も最初はパソコンやソフトはいつ買えばいいんだ!ってなったのを思い出しました。ムサビ全体での話は手羽さんの日記を見てもらえば大体のことが分かると思うので、自分からはデ情視点でパソコン事情について書こうと思います。
被る部分も多いですが、参考になればと思います。4月にでも書こうと思ってたら4月はもう書けないじゃんね・・・というわけで。色々書いたら長くなっちゃいました・・・


1、windowsかMacか
デザイン科はMacが多い、というのは本当で、周りの友人の7〜8割ぐらいはMacのパソコンを持っています。でも、別に絶対Macじゃなきゃいけないなんてことはなく、Windowsを使っている友人ももちろんいます。自分が知る限りではデ情は視デや基礎デに比べるとwindows率は高めだと思います。デ情生が自由に使えるパソコン室があるのですが、そこにもMacとwindowsはほぼ同じ台数ずつあったりもするので。基本どちらでも大丈夫。

Macユーザーが多いのは、デザインといえばMac!というイメージやみんなMacを持っているから、という理由が大きいんじゃないかなぁ。
もし今新しめのwindowsのパソコンを持っている!という人は
無理してMacを買い直したりする必要はないですよ。

2、ノートがデスクトップか
これも好きな方でいいのですが、個人的にはノート型の方がおすすめかな。大学に持っていって空き時間に図書館などで課題やレポートをやったりグループワークの時などに友達とその場でデータの受け渡しができたりするので・・・
大きさやスペックも、Macの例では Mac book proの13インチか15インチのものであれば十分です。15インチの方が作業している時に見やすくて便利(Illustrator使って文字や画像の配置をいじる時などは特に)13はかなり軽いので持ち歩きがだいぶ楽ですね。
メモリについては4Gあれば基本は大丈夫。
(ただし映像をやりたい人はもっとあった方がいいです、かなり重い)

ちなみに自分の普段使っているパソコンはといいますと。
・Mac book pro 15インチ
・2.4GHzクアッドコアIntel Core i7
・メモリ8G
・256GBフラッシュストレージ

です。このスペックでデ情の授業や制作はとても快適に行えています。

3、パソコンやソフトを買う時期
春休み中に買っておく必要は全然なくて、むしろソフトに関しては入学してからの方がいいです。adobeのソフトは通常の学割よりもさらに安く買える制度があります。デ情は入学早々課題が結構出たりもしますが、それもデ情のパソコン室を使ってやれば事足ります。自分も7月ごろにソフトとパソコンを買ったので、焦らなくて大丈夫。

美大の学割を使ってadobeのソフトを買うにも、入っているソフトの種類が違うパックがいくつかあります。それのどれを買うかは本当に人それぞれ。自分のやりたいことに合わせて・・・という感じですね。入ってから研究室や先輩などに相談するのが1番確実です。
とりあえず1年生ではphotoshopとillustlatorの2つがあれば平気。
ポートフォリオを作る時にIn Designもあると便利かな。

自分は全部のadobeソフトが入ったAdobe Master Collection(マスコレ)を
買ったのですが、今のところその3つしか使ってない・・・
2年次以降ちゃんと使って宝の持ち腐れにならないようにしなきゃ。

・・・と随分長く書いてしまいました・・・
ムサビ日記を書いているうちに、もっと簡潔に分かりやすく文章を書くのが目標になりました笑
分かりにくいところもあったかもしれませんが、
デ情に進学される方の参考になればいいな。

投稿者:tooru : 2013年02月25日 02:04

トラックバック


コメント: デ情のパソコン事情

ノートかデスクトップかの話で、思い出したのでおひとつ。
美大生がノートパソコンを持っていると、結構な確率で友達から「貸して」って言われることが多いみたいです。
美大生のパソコンにはadobeソフトが絶対入っているので、級友からは狙われるんですねw
パソコンは貴重品だし壊れるリスクが高いので、気軽に貸せない人はデスクトップを買った方がいいと思います。
普通の人は、他人ん家のパソコン借りに来る前に学校のパソコン使いに行くしね。
私は昔から持っていたWinと3年の終わりに買ったMacbookAirを使ってました。
マスコレ2回買ったのはきつかったですね…。

投稿者 ひだり : 2013年02月26日 11:39

ひだりさん>なるほど、確かに課題提出前だとそんなこともあるかもしれないですね!ノートパソコン(adobe入り)ともなると20〜30万円はしますからあまり気軽には貸し出せないですね。それにしても本当に高いですよね・・・アドバイスありがとうございました。

投稿者 トオル : 2013年02月27日 16:22

コメントしてください




保存しますか?