Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

学科が大事

雪が降っていますが、受験生のみなさんは無事たどり着けたでしょうか・・・

受験といえばもう在学生にとっては過去の話ですから、
いつが試験なのかしらないという在学生も結構いたりするんですが、
今年の受験生の中には浪人した予備校の友達や高校の同級生、
小学校の時の友達なんかもいたりするのでどうもハラハラしちゃって・・・笑
電車の運行状況とかムサビのサイトをちらちら覗いてしまう。

とにかく無事について、全力を出せていたら嬉しいなぁ。


今日は学科のA日程とのことで、自分の学科の話でもしようと思います。

ムサビはセンター、一般両方出願していたのですが、自分の場合は
センターの結果の方が良くて一般は国語でミスしちゃったな・・・
センターの後に一般対策そっちのけでデッサンばかり描いていたのが
あんま良くなかったのかな?抜き出し問題にちょっとクセがあるような。


でもムサビの学科、特に英語なんかは文法と単語、
そして熟語を日頃からちゃんとやっておけば困ることはほぼないです。
・・・なんだけどこれを疎かにしている人が結構いたりする。
現役だったらこここそ浪人生との差のつけどころだと思います。
一般で隣の子が爆睡してるとかそんなこともあるし・・・!(実際に見た)


自分の代で現役で合格した子は全員実技もだけど、
それ以上に勉強ができる子でした。
まだB日程もあることですし、とにかく頻出の単語熟語を覚えまくるだけでも5〜10点は変わってくると思います。
今から実技で10点上げようとするよりこっちのが簡単!
自分もA日程受けて「うわっ!」となって慌てて過去問やってB日程で点数稼ぎました笑


予備校時代、「お前ら実技もだけど学科やれよ学科!」と先生がよく言ってました。
多分他の予備校でもこんな光景があるんじゃないかな・・・?
先生の言うとおりだったよー!!泣
とならないように学科もファイトです!

投稿者:tooru : 2013年02月06日 12:46

トラックバック


コメント: 学科が大事

コメントしてください




保存しますか?