Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

センターの話。

今日がセンター試験のちょうど1週間前ということを知って、もう1年も経つのか・・・と本当に驚いています。
時が流れるのは本当に早いなー!!ついこの前のことだったような、でも昔のことのような・・・

受験生のみなさんは受験の話はうんざりだ!なんて思うかもしれないけれど、
何かの役に立つかもしれないので去年の経験とか、思ったことを書こうと思います。
あくまで自分の場合は、なので参考程度にね!

1、体調管理と持ち物!

試験受ける前に準備は万端にしておかないと!
勉強以外のことで心配事をしないためにもほんとにこれ大事。受験票は流石に忘れないと思いますが、
私はセンターではないですが一般受験の日に腕時計を忘れる失態をしてすっっごーーーーく焦りました。
幸い買えたのですが、焦るとほんとにロクなことないんでみなさんは気をつけて・・・
あと、受験会場によって温度がまちまちなことがあるので、温度調節ができる格好。
カイロは貼るタイプとかより持ち歩けるタイプのがいいかも。 
手が寒かったり緊張したりでかじかんだので、カイロを握ってほぐしていました。
あと薬を自分は持っていってた。緊張でお腹が痛くなったりするタイプなので、
もしそうなった時のためと、持っていることでの安心感をもつため。
そして試験前日にはちゃんと寝る!
寝坊とかしたらシャレにならないし寝不足だとミスを誘発するし。
自分は日付が変わるぐらいには暖かくして寝ました。


2、勉強道具ごちゃごちゃ持ち込みすぎない

試験が近くなるほど不安が増すので、ついついたっくさんの参考書を持っていって
直前まで色んな本を読み漁ったりする人が多いですけど、あれもこれも見ていると
「あっここ大丈夫かな分からないかも」と思う場所をどんどん見つけてしまって、
不安を増大させるだけだと思うんです。だから自分の苦手ポイントをまとめたノートや、
1番使い込んだとっておきの問題集とかを選んで持っていき、
それを最後まで見ることを自分はオススメします。
自分は苦手単語をまとめたカードと、いつも解いていた問題集を持っていきました。


3、お守りになるものを持っていこう

学業守りとか友達がくれた何かとか、親に作ってもらったおにぎり食べる、でもなんでもいいんです。
受験は孤独な戦いって言うけど、やっぱりそうじゃないんだ、応援してくれてるひとたちがいるから頑張ろうって試験を受ける前に確認できるものがあるとすごく励まされます。
自分の場合は一足先に推薦で合格した同じ予備校に通っていた友達からもらった
お守りをカバンにつけていきました。緊張でいつもの自分でいられなそうになってしまう時に、そういったものはいつもの自分に引き戻してくれます。
そうそう、お昼を食べずにひたすら勉強している人もいたけどやっぱり何かは食べた方がいいと思う。頭使うからすごい疲れるし。試験時間長いからお腹空いちゃうよ!
エネルギーになりそうなものと、合間に一口で食べれる甘いものと、2種類をもっていきました。


センター試験って、すごく親切な試験だよなぁって今思い返すとそう感じる。
マーク式だし、高校で教科書の内容をちゃんとやってれば確実に点数は取れるし。
若干傾向が変わったりする時があるけど、授業ちゃんと受けて基礎を固めとけばまず大丈夫。
スタンダードでそこまで癖がないので(美大の入試問題と比べると本当にそう思う)
やった分だけの点数が素直に出てくる。だから、精一杯やった人を絶対に裏切らない試験だと思います。


とにかくいつもの自分で、やってきたことを出し切る!を大事にして自分は受けにいきました。
変に気合い入れるとどうも緊張してしまって、空回りしちゃいがちだったので・・・
いってくっかなー!というようなある程度の気楽さみたいなのは結構大事、かも。

みなさん、あともう一踏ん張り、頑張ってください!応援しています。


投稿者:tooru : 2013年01月12日 23:29

トラックバック


コメント: センターの話。

コメントしてください




保存しますか?