Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

けんちく?

前回の記事にも書いた通り、建築の授業を受けています。
これがなかなか面白い! 等身大のものを考えて作るという経験は建築学科だからこそできることですね。
自分より大きなものを作ったりできるんだから、そりゃあ楽しい。
建築のことを何も知らないので四苦八苦はしていますが・・・


「木曜までに模型・・・そうだなー4つくらいは作っておいてね」

も、模型ってどういう風に作るんです、か・・・


といった感じではありますが頑張って20分の1スケールの模型を作ってます。立体にしてみると、なかなか頭の中で思い描いた通りにはいかないことが分かる。紙の上ではいける!と思っていても実際にはちょっと無茶な設計をしていたり。ここが苦しいんだけど、試行錯誤しつつ作り上げていくのはとても楽しい!正直思っていたよりも楽しくて自分でも驚く。
最終的には学内に実寸大を作りあげてしまうなんて、想像するだけでドキドキする!


何が楽しいかなんて、やっぱりやってみないと分からない。食わず嫌いにならないで色々体験するのは自分にとって発見と刺激に満ちている。それはもちろん知識も技術も足りないけれど、その中で自分がもがいた経験はきっと自分の学科に戻って勉強していく中でも活かす機会はきっとある。
ジャンルが違うと考え方も違うなぁ、と思わされることもあれば、意外と通じる所があるのかも?と思うこともあったりするので。そんなことを発見できるのが興味深くて面白いです。
分からないことだらけで突っ走ってますが、楽しんだ者勝ち!な精神で建築をめいっぱい楽しもうと思います。

投稿者:tooru : 2012年11月07日 08:21

トラックバック


コメント: けんちく?

お久しぶりです。

他の学科の授業であろうとも
学べることを学べるのは大学生の特権!なのだから
少しでも吸収したら役に立つ日が来るかもしれないので
トライしましょ。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年11月12日 10:15

コメントを見過ごしてました!すみません・・・
確かに、こんなことを学べるのは今のうちだけかもしれません。
建築で学んだことは自分の学科にも通じるところは思った以上にあって、自分の力に変わってくれそうで、この授業を受けて良かったと思っています。

投稿者 トオル : 2012年12月03日 08:08

コメントしてください




保存しますか?