Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

肉まんと受験

最近よく帰り道に肉まんを買います。
体が疲れて、寒くて冷え切ってるんだけど帰り道であったかな肉まんをほおばってホッと白い息が出る。
これがなんとも幸せで、でも何故か少しだけ不安や、辛い気持ちが一緒に込み上がってきた。

どうしてだっけ、こんな気持ち前にも感じていたような・・・
そうだ、ちょうど一年前の自分も予備校帰りにこうして肉まんを食べていたんだった。それもほぼ毎日!


もうあれから一年になるんだ、ということを実感して、本当にあっという間だったなぁと感じます。
毎日全然上手くいかなくて、悔しい気持ちや受験が近くなってくることに対する不安が寒くて暗い帰り道を歩いているとこみ上げてきて、肉まんを食べてホッとあたたまることで打ち消そうとしていた。
あったかいものを食べている時は不安な気持ちが吹き飛んで、幸せだなぁって思えたから。


もうすぐ公募推薦の試験ということもあって、受験生の人は思い詰めることもあると思います。
私は一般受験で入りましたが、推薦でも一般でも受験の緊張感は計り知れないですよね。
そんな緊張に包まれる時期こそ、日常の中の小さな幸せを感じ取ってみてください。
ご飯が美味しいなぁ、とかお風呂があたたかい、友達と思いきり笑った、とかそんなことを。
そうすれば不安も少し和らいで心が楽になるはず。いつも通りの自分でいけばきっと全力を出せる。
もし推薦が受からなかったとしても、その大学に一般で受かった人も何人も知っているので、最後までどうか諦めないで。今が苦しくても大学に入ってから様々な素敵な出会い、出来事が待っていますから!
今悩んでることなんて、入ってみたらちっぽけなことに思えてきたりもしますし、とにかくあともう一踏ん張り!


これから冬に肉まん食べるときは毎回受験の時の気持ちを思い出すんだろうなぁ。
個人的にはかなりほろ苦い思い出だけど、これがあったからこそ今踏ん張れている。大切な思い出です。

投稿者:tooru : 2012年11月12日 19:22

トラックバック


コメント: 肉まんと受験

コメントしてください




保存しますか?