Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

通学時間はネック?

ザラメさんの記事を読んで、娘さんである綿アメさんの立場に自分も近いなと感じたので通学のことについて書こうと思います。ザラメさんが親の立場から書かれていたので、自分は子供の視点で。


自分は毎日大体2時間半近くかけて大学に通っています。
OCでムサビに来た初めての感想は、なんにしたって、遠い笑
家から歩いて電車を三本乗り継いでさらにバスに乗って・・・こんなん毎日通えるか!とか思いました。
それでもムサビの雰囲気は好きだったので頑張って通うぞ!!と決めていたのですが(美大に通うという時点で1人暮らしはできないという約束がありました)4〜5月は結構キツかった!!
ですがしばらくすると慣れてしまうもので、今となっては疲れるな、とかも特別感じなくなるものです。慣れってすごい。


体力的な意味ではなんともなくなったのですが、帰宅時間的な意味ではちょっと不自由してるかな。それぞれの家の事情にもよりますが自分の家は少し時間に厳しいのでもっと残ってやりたい!!ということがあってもなかなか・・・ということはあります。課題や作業で残る時や、友人と話して残る時、いつも時計を気にしなきゃいけないのが窮屈ではある。実際帰宅時間のことで親ともめるのはしょっちゅうです。その日に予定が変わることもかなりあるので言ってたことと違う!となったり・・・
一人暮らしの場合はそういったことはなくとも家事全般一人でこなす時間が必要なのでどっちもどっちなのかな。

ザラメさんの日記を見て、なるべくこまめに連絡を入れなきゃとは感じたのですが作業してたり、話をしているとついつい時間を忘れてしまいがち。親からしたら心配なんですよね。子供からしたらいちいち面倒だなとか思ったりもしてしまうんですけど・・・これから芸祭もあるのでますます居残りが増えそうですが、とりあえず連絡だけは。


通学時間、短いに越したことはないけれどこれが普通になった今としては、毎日本を読んだりする時間も確保できたり早起きの習慣ついて遅刻癖が直ったりしたので案外悪くないものです。

投稿者:tooru : 2012年09月08日 08:24

トラックバック


コメント: 通学時間はネック?

トオルさんも遠くから通ってるのですね。
(視デ母さんのところも片道2時間半。三年半。)
綿アメも2時間前後でしょうか。

課題の居残りや友人と話したり食事に行ったり
楽しい事がたくさんありますよね。

親としてはそんな姿を想像すると
ホントにうれしくなります。

(そう、私もムサビではとっても楽しかった!
今から思えば好き勝手させて貰えて親に感謝ですね)

面倒でしょうけど、
こまめに連絡さえくれれば親は文句ないのです。
(↑強調!)

※あと嘘はやめてね!・・・ウチだけか?

投稿者 ザラメ : 2012年09月08日 09:49

ま、ウソも方便と言うこともありますけどねw

とりあえず、無事であることがわかるのが一番。

(私も自分が学生時代は1時間半から2時間コースで、帰りの電車の時間から逆算して途中で退席することが多かったです)

投稿者 poncho : 2012年09月08日 11:42

トオル様、おはようございます。

通学時間2時間半、大変なのわかります。

私も一般大学ではありましたが、3時間弱かかって通ってました。

冬なんか、星が出ている時間に家を出るという・・

大学祭の前には、練習や準備で時間がかかるので大学の近くに住む友達に泊めてもらったなー。

課題の時間が制限されるのは大変ですが、

↑親日記の方々が書かれているように、連絡をしっかり取って所在を明らかにするのが大事だと。

時間が制限されている分、集中できることもあるのでは?

自分の場合は、電車の中で語学の予習や読書をしていました。


投稿者 yukihaha : 2012年09月09日 07:28

二時間もの通学時間を
自分なりの時間になされるのは
なかなか取り入れるにも難しいことだと思いますよ。

「自分の心柔軟にする」
お若いのに取り入れるトオルさんは
親孝行だと思います。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年09月16日 00:42

ザラメさん>ザラメさんもそのぐらいかけて来ているんですね・・・周りにも2時間近くかかるという人が結構いるような気がします。居残って課題をして友人と話しているといつの間にか外が真っ暗・・・なんて毎日です。最近は親も少しだけ帰りの時間についてうるさく言ってこなくなりました。ムサビでの生活はこんなもんだと分かってくれたみたいです笑

投稿者 トオル : 2012年10月01日 00:29

ponchoさん>ウソはまぁ・・・程々にしておきます笑
サークルがある日や5限までの日はさすがに夜遅くなりますね・・・その分、帰ってからテキパキとやること済ませて寝ようとは思ってもダラダラしてしまうことが多いです・・・なんとかしなければ!

投稿者 トオル : 2012年10月01日 00:31

yukihahaさん>3時間!はすごいですね。そろそろ芸術祭も近いのでムサビ付近に住んでいる友人の家に泊めてもらう機会もできそうです。遅くなる時も止まる時も、連絡はとって親に安心してもらおうと思います・・・心配性だなぁ、と常々思うのですが、そんなものなのかな。

投稿者 トオル : 2012年10月01日 00:35

ジツハワタシモさん>往復4時間を1日のうちで費やしていると考えるともっともっと有効に使わなきゃ!と考えてしまいます。遅くなった時には親に迎えにきてもらったり・・・ということもありますので親には頭が上がらない状態です笑感謝しなきゃいけないですね。

投稿者 トオル : 2012年10月01日 00:40

コメントしてください




保存しますか?