Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

課題発見を終えて

課題発見のプレゼンも無事終わり、先週の土曜日には講評と表彰式が。
表彰式。そうなんです。課題発見では教授陣と1年生全員でそれぞれのチームに
点数をつけていき、最終的に順位が発表されるんです。なのでプレゼンもそりゃもう
ドキドキでした。そしてついに結果発表の時が!

長くなるので追記から。

結果・・・自分たちのチームは上位の方にくいこむことができまして、
景品を頂きました!嬉しかったなぁ。頑張りが報われました。
景品は机に飾って、これから課題で大変な時もそれを見てやる気を起こして
いこうと思います。景品が何かというと・・・これは教授に口止めされてて笑
来年の1年生にまたビックリしてもらうためだそうな。
結果に関わらず、どこのチームも熱心にこの課題に取り組んでいるように思いました。プレゼンを見る限り全体的に良かった!こんなことをみんなは考えていたのか!と感動したり、でもここはどうなる?と突っ込みを入れたくなったり、とにかく聞いていて刺激になりました。


一ヶ月間毎日この課題に取り組み、休日返上したり徹夜したり・・・と本当に目まぐるしい日々が続きましたが、本当に良い体験になりました。
アイデア出しや配布物作り、ポスター、web、映像など様々なことを同時進行で
やってきたので、メンバーそれぞれ自分の興味があることや得意分野がなんとなく
分かってきます。自分が制作したものがプレゼンでみんなに良い反応をもらえたのが
とても嬉しかった。そしてメンバーの知らなかった一面が見れたり、才能を目の当たりにしてちょっと悔しくなったり・・・笑


協力して一つのものを作り上げる楽しさと、そして難しさをちょうど半々ぐらいで味わいました。
自分が思っていることを正確に相手に伝えるのがすごく難しい!!
これが課題発見において自分が1番に思ったこと。
相手にうまく伝わらず、チーム内で解釈がバラバラになっていたりするといつか必ず痛い目をみます。
相手から目をそらさずに全力でぶつかって受け止める、という
ことをこの一ヶ月間は特に意識していました。自分が誠実になればきっと相手もそれに応えてくれる。
不満を言う前に自分から動いていかないとね。

課題発見については何度か記事を書きましたが、うまく伝えたいことを伝えられているかどうか・・・
拙い文章で申し訳ないですが、読んで何かしらを感じとってもらえたら嬉しいです。
課題発見を終えて、自分が少し成長できた気がする。それは単純に機材やソフトの使い方が分かってきたということであったり、やればできる!を実感できたことでもあり。
目に見えない何かも得られた気がします。それが分かるのはきっともう少し先、かな。

怒涛の一ヶ月だったのでそろそろ力尽きて休みたい・・・ところですが今度は期末テストや
レポートがどっさり!現実逃避したい!! もうちょっと戦いは続くようです・・・

投稿者:tooru : 2012年07月09日 08:09

トラックバック


コメント: 課題発見を終えて

わ〜、トオルさん、かっこええ!

すごい手ごたえでしたね。

残るテストにレポートうまく乗り切って楽しい夏がきますように。

(^O^)/

投稿者 ドラドラ : 2012年07月09日 09:05

イエ〜!上位入賞おめでとうございます〜。
ドンドンパフパフ〜、やんややんや

みんなでがんばった結果が出てよかったですね^^。

透明人間になってプレゼン見たかったなぁ。
秘密の景品も気になる〜笑

夏休みまでもう少し
かっこええ!トオルさんふぁいと〜

投稿者 おかやん : 2012年07月09日 12:06

トオルさん、こんにちわ。

上位入賞おめでとう!
(でもちょっとウラヤマシ〜〜!)

綿アメの結果は聞いてないので
それなりの結果だったんでしょう。ははは。

人の才能を目の当たりにして
いろんな刺激を受けるのでしょうね。
夏休みは宿題と共に
いろいろ考える充実した時間になるでしょう!ますます頑張れ!

投稿者 ザラメ : 2012年07月09日 12:53

今回の仲間たちで上位入賞できてよかったですね。
テストなどを乗り越えたら
ほっとできる夏休みがきますね。
それまで、体を壊さずに乗り切ってくださいね。
これからも応援してます♪

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年07月09日 14:33

トオル様、こんばんは。

課題発見の発表お疲れ様、そして上位入賞おめでとうございます。

宿題もありますが、夏休み満喫してくださいね。

投稿者 yukihaha : 2012年07月09日 21:01

ドラドラさん>ありがとうございます、実際はかっこええ!どころか泥くさい!といった具合ではありましたが、確かな手ごたえを感じることができたのは自分にとってとても良いことでした。レポート頑張って楽しい夏を迎えます!

投稿者 トオル : 2012年07月11日 01:46

おかやんさん>ありがとうございます!チームのメンバーの力によるところがとても大きいです。良い仲間に出会えたことに感謝です。
プレゼンは公開授業にすればいいのに、と思うほど濃いプレゼンでした。
夏までもう少し、現在もレポートと格闘中です・・・!

投稿者 トオル : 2012年07月11日 01:55

ザラメさん>ありがとうございます、結果が出たということはもちろん嬉しいのですが、それ以上に課題発見を乗り切った!ということ自体が自信に繋がったような気がします。どの班も本当に懸命に取り組んでいたように見えたので、
綿アメさんもきっと何かを得られたのではないかと思います。
仲間の才能を目の当たりにして、自分も負けてはいられないと感じました。
夏は目標を立てて達成に向けて過ごして行こうと思います。

投稿者 トオル : 2012年07月11日 08:28

ジツハワタシモさん>今回出会えた仲間には毎日刺激をもらっていたような気がします。見習わなければならない点をいくつも発見したので自分にも取り入れていけたらいいなと思っています!デ情の1年生は課題発見が終わっても重いレポート課題が残されているので体力的にはかなりキツイですが、これを乗り切った後の楽しい出来事を妄想しつつ頑張ります!

投稿者 トオル : 2012年07月11日 08:33

yukihahaさん>ありがとうございます!とても嬉しかった出来事でしたが、
浮かれてばかりもいられず・・・先日夏休みの宿題についての説明を受けたのですが、しっかり計画性をもってやらなければ大惨事になりそうな量だったのでこの夏は遊びも勉強もとにかく計画性!をモットーにして過ごそうと思います。

投稿者 トオル : 2012年07月11日 08:38

コメントしてください




保存しますか?