Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

たのしいよ

毎日が忙しくてとても疲れる。でもそれが嫌だとはちっとも思わない。
これが充実したキャンパスライフってやつか!!と帰りの電車の中で考えていた。

課題は結構ひっきりなしに出て追い回されてはいるんだけど
(終わった瞬間に新しいのが登場)意外となんとかなるもので。
新しい発見や人との出会い、楽しいことをたくさん経験してるなあって
実感できてます。


でも夕方まで大学にいてそれから帰ると家に着く頃には疲れきっていて・・・
家ではほとんど無口だったりそっけない態度をとってしまうことが多い。
眠いとか疲れたという気持ちが大きくて話しかけられると面倒だと思ってしまうこともある。
そのせいか先日「大学楽しいか?」と少し心配そうな口調で親に尋ねられてしまいました。
その時にたまたま徹夜明けで疲れ果てていて「うん、まぁ。」なんて超そっけない
言葉で返してそっぽ向いてしまったんだ・・・今になって後悔!!


本来言うべき言葉は「すごい楽しいよ、ありがとう」だし、実際楽しいし。
高い学費を出してくれて、疲れて帰ってくる自分をご飯作って待っててくれる
親に対していう言葉はそれじゃないだろ!と反省をしました。
そんな超そっけない返事をしたにもかかわらず「それなら良かった」と返してくれて
ひどく胸に突き刺さった。


思えば受験の時も予備校から帰ってきて案の定疲れきってて同じことを
していた気がする。デッサンうまくいかなくて講評の結果が散々だった
時にはイライラして必ずそうなってた。つまりは八つ当たり。 自分勝手だよな、そんなの。


次に大学のことを聞かれたら笑顔でさっきの言葉を言うと心に決めた。
今受験生のあなたも家族への感謝の気持ちは忘れないでいて欲しい。
美術系という一般的にみたら未知数とも思える進路に進もうとする
自分を後押ししてくれてるんですから。
自分がすごい悪い例なんですが・・・笑 改めますよ!

投稿者:tooru : 2012年05月17日 18:56

トラックバック


コメント: たのしいよ

涙出るわ・・・

投稿者 poncho : 2012年05月17日 19:36

私も・・・。

投稿者 ドラドラ : 2012年05月17日 20:07

・・・やさしいね。


きっと親には想いが伝わってるからね(涙

投稿者 ザラメ : 2012年05月17日 20:19

トオル様、こんばんは。

聞いてくれるおうちの方と一緒にお住まいなのだから、

短い言葉でも、きっと伝わっていると思います。が、

今度は大きな声で言ってみて。

投稿者 yukihaha : 2012年05月17日 20:56

四母も待ってます・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年05月17日 21:23

はじめまして 

うちのデ情 氷女(トオルさまと同級生です)

学校状況の質問は不機嫌の元^^;
親は知りたいだけなんだけど、それがウザいみたいでね。

トオルさまの日記を読めば
ステキなお母さまの姿がみえまする。^^

親心が癒されました〜 うるうる

投稿者 おかやん : 2012年05月18日 00:51

ponchoさん>感謝をしていてもなかなかその気持ちは伝えられない
ことが多いですが、やはり言葉にしないとしっかりは伝わらないですね。

投稿者 トオル : 2012年05月19日 08:09

>トオルさん

とにかく学校が楽しいと言うことを表現していれば、
親はそれだけで安心するものです。
普通に楽しんでいればわかります。

私は娘を見ていて
「いいなあ、楽しそうで。うらやましい〜!」
と思っていますから。
それだけで十分なんです。

投稿者 poncho : 2012年05月19日 08:11

ドラドラさん>このエントリーを書いたからにはちゃんと親孝行
しなければですね。この年頃だとなかなか素直になれないですが、頑張ります。

投稿者 トオル : 2012年05月19日 08:13

ザラメさん>自分は口に出してなくても意外と多くのことが伝わっています。
やはり親にはかなわないな、と思います笑 口にするのはもちろん大事ですが。

投稿者 トオル : 2012年05月19日 08:17

yukkihahaさん>毎日親が自分にしてくれていることは本当に
色々あるのだと1人暮らしをしている人から話を聞く度に感じます。
次こそは素直になってみます。

投稿者 トオル : 2012年05月19日 08:23

おかやんさん>はじめまして! 娘さんが同級生なんですね。
自分も帰ってから親に大学のことを聞かれると「面倒だな」と
思ってしまいます・・・娘さんの感情は非常によく分かります。
でも通わせてもらっておいて何も話さないのは良くなかったなーと
今反省中です。ちゃんと話してみます次こそは!

投稿者 トオル : 2012年05月19日 08:31

トオルさん

おそらく、今は
「大学に慣れること」で精一杯なんだよね。
もし、私息子も同居していたら
たとえ楽しくても疲れ果てて
家では無口になってしまうのでしょうね。
家は、気をつかわなくてもOKな場所だから
疲れてても話をしなくなるのでしょうね。

トオルさんが大学生活に慣れて
余裕が出てきたら
きっと親御さんにも
ご自分の充実した事柄を話したら・・いえ
ご実家通いであれば
「疲れてはいるけど充実してる」
という様子が伝わるとは思いますよ。

姿がみえるのであれば伝わります。
おもわず息子を思い出すと
トオルさんのご両親がうらやましくなります。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年05月20日 11:58

ジツハワタシモさん>家だと気を使わなくて良いあまりつい無口になったり、
時には生意気な態度をとったりしてしまいますね・・・甘えなのかもしれません。実家ぐらしで両親がそばにいる分ありがたみを忘れがちですが、今は大学を楽しんで、それを伝えることが自分にできることかなと思います。

投稿者 トオル : 2012年05月20日 13:28

コメントしてください




保存しますか?