ご挨拶



はじめまして!


今日から日記メンバーになりました竹林二郎と申します。
通信教育課程事務部の職員です。
よろしくお願いいたしMAU!!



・・・なんて言ってもすんなり納得されそうなくらいご無沙汰している竹林です。
ちゃんと生きてますw
吉祥寺に異動して間もなく2年。
去年くらいまではたまに鷹の台に行くとなつかしがってもらえましたが、最近では


ああ、そういえばこんな人もいたっけなぁ・・・。


的な空気が漂っているような気がしないでもない今日この頃。


さて、ムサビ日記もいよいよ本日でラスト。
とは言っても、そこは毎日更新の時代から


内容薄いよ!なにやってんの!


とブライト艦長に叱咤されていたともっぱらの噂だった竹林。
深イイ話やためになりそうな話、ましてやしょっぱい話なんて書けません。
そこで、今だから明かせるこぼれ話なぞ。


数年前の新人ライター募集の際、1通の応募メールがきました。
そこには挑戦的な志望動機に加え「2年間必ず毎日更新してみせます」との公約が記されてました。
その学科はすでに現役ライターで枠が埋まっていたので新規採用の予定はまったくなかったのですが、その挑発に


ほほう・・・やれるもんならやってみな!


と、ちょっといじわるな気持ちで、予定変更して採用することに。
少し早いですが、先に言っておきます。



オトギさん、参りましたっ!!(土下座しながら)



ムサビ日記10年の歴史のうち、竹林が書いていたのは3年間ほど。
当初は広報業務が初めてで、竹林自身がムサビのことをよく知らず、「1か月持つかなぁ・・・」と思いながらのスタートでしたが、周囲の方に(主にネタ面で)支えられ、学生ライターさんや他大学の方とのつながりもでき、思いがけないところから反響があったりして、自分自身の修行になると同時に「ムサビっていいなぁ」と心から思うようになりました。
吉祥寺に異動した後も続けようかと思ったのですが、臨場感が出せないのと、書いている限りは前の仕事に未練が残りそうで必要最低限の更新になってしまいました。
できれば最後まで書いていたかったですね。
ムサビの情報としてはどれくらい役に立ったかはわかりませんが、少しでも参考になったようでしたら幸いです。


支えてくださった教職員のみなさま、学生ライター・親日記ライターのみなさま、コメントで励ましてくださったみなさま、そして読んでいただいたすべての方に厚く御礼申し上げます。
そして竹林を日記ライターに誘っていただいたおきなまろさんに深く感謝します。
あれ?誰か忘れてるような・・・まあいいか。


またどこかでひょっこりお会いすることもあるかもしれません。
その時を楽しみにしています。
ほんとうにありがとうございました。


竹林二郎

投稿者:take : 2013年03月31日 01:47

トラックバック


コメント: ご挨拶

ピース!
残りのムサビライフで竹林さんと遭遇するのを楽しみにしてます。

投稿者 オトギ : 2013年03月31日 13:33

おい、いつになったら理事長になるんだ?

投稿者 音量子 : 2013年03月31日 17:13

竹林さん

有難うございました。私がムサビ日記に手を挙げたのは、竹林さんのブログを読んでいたからです。

この2年間、ムスメの学びを通して、自分のやっていることを見つめ返す機会が何度もあり、私自身のブログでは何度も書いていることなんですが、「価値の多様化」に寄与する場としての美大に着眼してきました。

恐らくムスメ云々以外のところで、社会福祉とアートの連携や協働について、さらに探究することになると思います。

竹林さんのこれからのご活躍をお祈りしています。そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。

投稿者 ドラドラ : 2013年03月31日 18:12

私にとってのムサビ日記は、竹林さんの日記を読むことから始まりました。

今更ですが、ありがとうございました。

娘も無事に卒業し、明日から社会人になります。

娘がそこにいなくなっても、私はムサビファンとして、今後のムサビも楽しみにしてMAU。

投稿者 poncho : 2013年03月31日 21:49

竹林さんが吉祥寺に転勤されてから
どうお姿を探しても、入り口の受付(入試資料のところ)にはいらっしゃらず(当然ですが)
さびしい思いをしていました。

優しく朗らかなお人柄はとても素敵で
ムサビ日記の文面からも伝わりましたし、コメントへのお返事もていねいに返していただき
とてもとても嬉しかったです。

そうそう、オフ会の帰り
玉川上水沿いのキリンハウスまで赤岩さんと送ってくださったのも
楽しく懐かしい思い出です。

これからのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
またお目にかかる機会があれば、うれしく思います。

投稿者 ジャスミン : 2013年04月01日 17:42

竹林さま、こんばんは。

ムサビ日記を書いていらっしゃった頃、毎日の更新が楽しみでした。

行間ににじむ誠実なお人柄。

デ情生が受験して、補欠合格だったときには、

質問にアドバイスをいただいたり、

オープンキャンパスで、ちらっとお会いできたり、

思い出します。

これからもお元気で、ご活躍をお祈りします。

投稿者 yukihaha : 2013年04月01日 21:17

>オトギさん
卒業するまでには復帰・・・できるかなぁ。。。

>音量子さん
なるとしても相当先かと思います。
万が一なった際は墓前にご報告させていただきますw

>ドラドラさん
こちらこそアフロツアーにも参加していただき、ありがとうございました!
ところで通信の願書はいつお送りしましょうか?

>ponchoさん
お嬢様ももう卒業されたのですね。
月日がたつのは早いですね。
ご愛読ありがとうございました&今後もムサビをよろしくお願いいたします。

>ジャスミンさん
親日記が盛り上がったのはジャスミンさんの日記によるところが大きかったと思います。
また、アフロツアーにはチチキリンさんともどもご参加いただき、ほんとうにありがとうございました。
また芸祭ででもお目にかかれることを楽しみにしています。

>yukihahaさん
おそらく一番コメントをいただいたかと思います。
日記を続けてこれたのもyukihahaさんのおかげです。
ほんとうにありがとうございました。

投稿者 竹林 : 2013年04月03日 22:43

>万が一なった際は墓前にご報告させていただきますw

「w」なんて言葉遣いはやめたほうがいいな。20世紀にはそんな人がいたような気がするが。

ちょっと、おれの認識をかえた方がいいな。竹林と手羽は兄弟、というレベルだな。

理事長は無理だな。

投稿者 音量子 : 2013年04月08日 22:52

コメントしてください




保存しますか?