狂花の宴



今日は遅めの夏休みを頂いた竹林です。
みなさんこんばんは。
というわけで行ってきました!


高島屋立川店 アートプロジェクト2011 『見立ての花たち』展


開催日程:8月31日(水)〜9月6日(火)
開催場所:高島屋立川店1階エントランス・ステージ


週末に行こうと思ってたんですが、台風やらなんやらで最終日になってしまいました・・・。
遅ればせながら美大生が生み出した狂花たちをいくつかご紹介。


110906_134516.jpg
鍵の花。
花器がドアノブそのものなのが圧巻。


110906_134809.jpg
ちょっと画像がみづらいですが、巻尺の花。
巻尺ではありますが計り知れないおもしろさがあります・・・ってうまいこと言った!


110906_134906.jpg
時計の部品でできた花。
なんとなく「喪失と再生」を感じさせられます。


110906_135051.jpg
お風呂などで使用するビニールネットとプッシュボトルの花。
色合いが花らしくていいですね。


110906_135138.jpg
シャワーハットの花。
花器は風呂場用ゴム靴。
お風呂関連が多いのはみんなお風呂に入りながらアイデアを考えるから?


110906_135255.jpg
ストローの花・・・でいいのかな?
こちらも色合いが見事な一品。


110906_135331.jpg
釘の綿毛。
メタリックな感じが個性的。


110906_134447.jpg
竹林のお気に入りはこちら。
泡だて器とアク取り網の花。
大振りで華やかなところが際立っていました。
まさに「咲き誇る」という言葉がぴったり。


その他にも付け爪や鉛筆、果ては将棋の駒までいろんな日用品の花が咲き乱れてました。
みんなよくアイデアを考えつくなぁ。
今年もしっかり楽しませていただきました♪







7月頃から自分のエントリーにコメントが投稿できない状態となっていました。
この間にコメントをいただきましたみなさま、ありがとうございました。
あれこれ試したところ、なんとか投稿できる方法を見つけられたようです。

投稿者:take : 2011年09月06日 23:28

トラックバック


コメント: 狂花の宴

おい、今年もめくるめく映像の祭典InterBEEの季節がやってきた。映像を学ぶ学生には必見の展示会だな。

音量子が開発責任者としてかかわった製品はメイン会場(国際展示場)に展示してある。存分に見ていってくれ、と言ってもなにがなにやら分からんかも知れないが、卜部君なら分かる。オフ会のときに説明しておいたからな。

今回、音量子は会場には行かない。新製品を出すため、超多忙だからな。

今年も、ぶっちぎりのテクノロジーで関係者の度肝をぬいてやるよ。どわっはははははははははははは。

投稿者 音量子 : 2011年10月30日 12:11

お久しぶりです。華道家の加藤一訓です。
学生たちの手による狂花たち…、実におもしろいですね〜。
ところで、芸術祭が終わったので、ガラス研究室からその旨のポスターが掲示されることと思いますが、今年も11月14日(月)午後1:00から12号館ホワイエでガラス3年生の特別講義で学生たちが課題で作った花器にいけばなのデモンストレーションを行わせていただくこととなりました。
もしお時間ありましたら、ご高覧いただければ幸いです。

投稿者 加藤一訓 : 2011年11月03日 10:11

コメントしてください




保存しますか?