卒業するムサビ日記メンバーへ



絡みづらい人派の竹林です。
毎年恒例ですが今日のムサビ日記はいいしょっぱさですね。
なんだか自分が卒業するような気になってきて思わずうるうるしてきちゃいました。


それでは卒業する日記メンバーに竹林から最後のメッセージなど。


あの震災によって多くの人がなにかを喪失したと思います。
被災地の方はもちろん、直接重大な影響がなかった方もそれまでの日常が日常ではなくなっているのではないでしょうか。
その喪失=心の穴は最終的にはひとりひとりが埋めてゆくものなのかもしれません。
でもムサビで学んだみなさんにはそれを埋める手助けとなる新しいなにかを作り出す力があるはずです。
4年間制作や表現に向き合い、時に悩み苦しみながら「つくるをいきる いきるをつくる」を学んできたのですから。
今年は未曾有の就職難ということで現状卒業後の所属が決まってない方もいるかとは思いますが、あなたたちだからこそできる役割がいずれきっと登場します。
その時が来るまで力を蓄えてください。
就職や進路が決まっている方は4月から今それぞれの場で求められていることを精一杯頑張りましょう。
回りまわってそれが復興の一助となるのですから。
みなさんには「若さ」と「制作や表現に打ち込んだ経験」があります。
新しい日本を創るトップランナーはみなさんです。


もう1つ。
竹林の記憶が確かならば、みなさんの日記は4月中は閲覧できるはず。
もし可能であれば自分のエントリーをすべてプリントアウトしておくといいですよ。
社会に出て数年もすると学生時代が遠い昔のように思えてきて、その頃どんなこと考えていたのか、どんなことで悩んでいたのかなんてなかなかリアルに思いだせないもの。
何年、何十年後の宝物になります。


ムサビにはいつでも遊びにきてください。
竹林はまだまだおりますので、MAUランチぐらいならごちそうしますよ。


みなさん卒業おめでとう!そして今までありがとうございました!


2011年3月31日
竹林二郎

投稿者:take : 2011年04月01日 01:46

トラックバック


コメント: 卒業するムサビ日記メンバーへ

コメントしてください




保存しますか?