ムサビ 合格発表 補欠



本日造形学部一般入学試験の試験結果を発表しました。
現在大学公式サイトに掲載中です。



合格したみなさんへ。
おめでとうございます。
今までの努力が実を結んだことを心よりお祝いいたします。
旅行や、友人と遊びに行ったり、受験勉強中にやりたかったけどできなかったことをめいっぱい楽しんでください。
ただしそれは3月まで。
みなさんが目指しているのは「美大に合格すること」がすべてではないはず。
作家やデザイナーなど、将来なりたい自分になるために美大という道を選んだんだと思います。
とりあえず今の時点ではいい結果が出ましたがここはまだ通過点。
4月からまた新たなステージが始まります。
3月中にたっぷり充電して、やる気満々で入学式にお越しください。
あわよくばそのやる気の1部を夏の進学相談会アルバイトに向けていただけると助かります。
そして最後に今まで支えてくれた親御さん、先生、友人たちへの感謝の気持ちを忘れないでいてください。



地方から上京して一人暮らしをされる方は早めにお部屋探しを始めることをお薦めします。
3月は卒業して出てゆく人もいるので物件数は多いんですが、いい条件の物件はやはり早めに埋まってしまいます。
また部屋が決まったら決まったで生活用品やお役所への手続きなどやらなければならないことが結構あります。
明日よりムサビキャンパスの9号館1階で物件紹介がスタートしています(日・祝休)。
お部屋探しのご参考にどうぞ!



不合格だったみなさんへ。
理由がはっきりわかる場合もあるでしょうし、納得いかないこともあるかもしれません。
ただいずれにしてもいつまでも出てしまった結果に囚われているわけにもいきません。
もう1年頑張れる環境にある人はまた新しい気持ちでチャレンジしていただければと思います。
家庭の事情等でやむなく他大学に進学される方、上にも書きましたがここはゴールではなくまだ通過点。
大事なのは今の結果よりむしろこれからの過ごし方です。
気持ちを切り替えて、進まれた先で精一杯頑張りましょう。
なお「やはりムサビがいい」という場合は3年次編入学試験という方法もあります。



補欠のみなさまへ。
落ち着かない心境のことと思います。
簡単に説明しますと、補欠とは、「合格ではないけれど、合格者の入学手続状況によって欠員が生じた場合に繰り上げ合格となる可能性がある候補者」のこと。
必ず繰り上げに合格になるとは限りませんので、まずご承知おきください。
補欠の方には本日、補欠順位が記載された通知と補欠繰上状況を掲載するwebサイトのURLを発送しております。
早ければ明日にはお手元に届くかと思います。
補欠順位についてはこちらの通知でご確認ください。



今後の流れについてですが、まず上にもありますとおり、合格者の入学手続き状況が出た後、欠員が発生した場合に補欠の繰り上げを開始します。
入学手続締切は3月4日(金)。
なので、この日より前に繰り上げることはありません。
具体的には、補欠繰り上げを行う場合は3月7日(月)の11:00以降を予定しています。
(この段階で欠員が生じてない学科については、繰り上げはなしということになります)



繰り上げはどのように行われるのか?
まず、繰り上がりが決定した方には、電話で入学意思の確認を行います。
入学する場合は、その後、こちらから手続書類をお送りしますので、それに順じて手続きを行うことになります。
手続期限は繰り上がった日によってかわります。
概ね繰り上がった日から1週間ていど手続期間を設けています。
ただし、3月末に繰り上がりが決定した場合は、手続期限が短くなることもあります。



そしておそらく1番気になるであろう、「いったいどれくらい繰り上がるものなのか?」。
答えを先に言いますと、「大学側も予測できません」ということになります。
というのも、合格された方がどのように動くのかが予想不可能なため。
例えば同じ学科を一般方式とセンター方式の両方で合格した場合、どちらの方式で入学手続を行うのか?ムサビと他大学の両方に合格した場合、どちらに入学手続をとるのか?などは個人の事情や希望によるもの。
その集積が各学科の入学手続状況となるので、補欠繰り上げ状況は年によってまったく異なってきます。
よく「昨年はどれくらい繰り上がったのですか?」とか、「例年どれくらい繰り上がるものなのですか?」というお問い合わせがありますが、そういうわけなので、昨年の状況はまったくあてになりませんし、そもそも「例年」というものが存在しませんので、なんともお答えできません。
それでもどうしても昨年の状況が知りたいという方は某巨大掲示板に昨年度の最終繰り上げ結果が書き込まれているようなので、そちらで確認できると思います。
繰り返しますが、参考にはなりません。
とにもかくにも、当面は状況はまったく動きません。
さぞ悶々とされているかとは存じますが、しばらくお待ちください。



13:00に正門脇の掲示板に合格発表の掲示を貼ったところで竹林の入試業務も無事終了となりました。
来週は待望のお休みが取れそう。
休日の予定はもちろん「二度寝」です (`・ω・´)キリッ

投稿者:take : 2011年02月20日 19:20

トラックバック


コメント: ムサビ 合格発表 補欠

合格定員よりも合格者が多い場合、補欠者は
合格定員数に関係なく合格者が蹴ったら繰り上がるのでしょうか?

投稿者 : 2011年02月22日 12:34

そうではありません。
合格者数は他学科や他大学への抜けを見込んで出しているので募集人員より多くなっています。
合格者の入学手続を締め切った後に 募集人員>入学手続者数 となった時に補欠繰上が行われます。

投稿者 竹林 : 2011年02月23日 16:17

 補欠となった学科が2個以上となった場合、先に繰り上げの通知が来た学科に入学意思を示した時点、もしくは入学手続きをした時点で、まだ繰り上げ待ちの残りの学科については、その資格が消えてしまうのでしょうか?

投稿者 増田 澄雄 : 2011年02月23日 20:54

増田様

2月24日付エントリーにてご回答いたしました。
ご確認くださいませ。

投稿者 竹林 : 2011年02月24日 21:58

はじめまして。
今年第一志望校としてムサビを受験した者です。
結果はセンター利用、一般試験ともに
「補欠者」ということになりました。
そこで、質問したいのですが。
センター利用での合格者と一般試験での合格者は
それぞれ人数が決まっているのですか?

投稿者 ムサビ受験生2012 : 2012年02月21日 16:33

人数が決まっているのは募集人員で、これは募集要項に一般方式で○○名、センター方式で○○名と明記されています。
合格者数は学内併願や他大学への抜けを見込んで年度ごとに決めるので、毎年度同じとは限りません。
合格者のうち入学手続きをした人数<募集人員 となった時に補欠繰上が発生します。
この 合格者のうち入学手続きをした人数<募集人員 も毎年度数がちがうため、繰上者数も年度によってちがうということになります。

お知りになりたいこととかみ合ってなかったらすいません。。。

投稿者 竹林 : 2012年02月22日 00:40

コメントしてください




保存しますか?