ムサビ 芸術祭2010 台風 交通



現在非常に強い台風14号が日本列島に接近中。
週末に太平洋沿岸に上陸する可能性があるとのこと。
芸術祭については実行委員会の公式サイトに以下のように掲示されています。



祭典期間に関東に上陸し芸術祭を行うのが困難だと判断された場合中止となります。中止のお知らせは当日朝8:00までにHP、twitterにて掲載します。



来場を予定されている方は当日、芸術祭実行委員会の公式サイトで開催状況をご確認ください。


芸術祭実行委員会公式サイト



開催を信じて芸術祭特集第4弾。
今日はムサビへのアクセスについてです。
以前にも何度か書いてますが、今回は雨天想定で。


交通アクセス


いつものごとく、主要なアクセスは2つ。

1. 西武国分寺線「鷹の台駅」下車徒歩約20分

2. JR中央線「国分寺駅」下車、北口より徒歩3分
「武蔵野美術大学」または「小平営業所」行の西武バスにて「国分寺駅北入口」発 → 「武蔵野美術大学」下車
(バス所要時間:約20分)


風雨が激しくない限りは鷹の台駅からの徒歩ルートを推奨します。
国分寺駅からのバスは増便もありますが、例年混雑必至。
雨天時はなおさらだと思われます。
また雨天時は渋滞で乗車時間も長くなりがちなので、雨には濡れませんが着くころには疲れ果ててしまっているかもしれません。
特に受験予定の方は徒歩ルートを利用しましょう。
入試当日が雨ということもありますので。
玉川上水沿いの歩道は舗装されていない土の道になってますので長靴の着用を強くお薦めします。
風雨が激しい場合はバス利用もやむをえないかもしれません。
ただ、上にも書いた混雑と渋滞に加え、ダイヤの乱れによってバス停で待たされることも想定しておいてください。


車でのご来場はくれぐれも避けてください。
大学には駐車はできません。
また、大学周辺にコインパーキングもありません。


公共の交通機関以外ではタクシーという手段も考えられます。
ただ、ムサビの最寄り駅である西武国分寺線鷹の台駅にはタクシープールがありません。
タクシー利用の場合は以下の駅が候補になります。

JR武蔵野線 新小平駅(タクシーの台数はあまり多くないので、雨天時は待たされる可能性大)

西武拝島線 東大和市駅(タクシーの台数はそこそこ)

JR中央線では国分寺〜立川間の駅が候補になりますが、いずれも料金的には片道3000円以上かかると思われます。


学生さんたちは今日も冷たい雨の中、一生懸命準備してました。
雨はいたしかたないにしてもなんとか中止にならずに済むことを願ってやみません。

投稿者:take : 2010年10月29日 00:44

トラックバック


コメント: ムサビ 芸術祭2010 台風 交通

朝8時まで・・・
私、明日は家を朝6時半に出る予定なんですが・・・
その時点ではまだわからないってことですよね?
(国分寺駅に9時頃着く予定です)
途中で引き返すこともあり?

延期じゃなく、中止なんでしょうか?

台風、反れてくれないかなあ・・・

投稿者 poncho : 2010年10月29日 06:05

明日は無理そうですね。
雨で寒そうだし、予定を変更してあさって行くことにします。
今度こそ差し入れ(ちょっとしたおみやげ)持参しますね。(笑)

投稿者 poncho : 2010年10月29日 21:24

明日は終了時刻の繰上げが予想されます。
可能であるならば明後日の方がたくさんお楽しみいただけるかと思います。
ご来場心よりお待ちしております!

投稿者 竹林 : 2010年10月30日 00:51

コメントしてください




保存しますか?