Mr.ギャラリスト来たる!



昨日の夕方、9号館2Fの講義室にものすごい人だかりが。



DSCF0688.JPG
廊下にまで学生があふれてる!



DSCF0687.JPG
中はもちろん超満員!



日本の現代アートを牽引するギャラリスト・小山登美夫さんの講演でした。
ギャラリストとはひらたく言うと、自らギャラリーを所有する画商のこと。
美術作品の売買だけでなく、作家の発掘、展示の企画、プロモーションなどプロデューサーとしての側面をも併せ持ちます。
小山さんは奈良美智さんや村上隆さんを世に送り出したギャラリストの第一人者。
その活躍は日本国内にとどまらず海外までおよび、経営する小山登美夫ギャラリーには前出の奈良美智さんのほか、蜷川実花さんも所属しています。



さて、今回の小山さんの講演、実は授業や課外講座ではありません。
就職課が開催している「ポートフォリオ指導会」です。
「ポートフォリオ指導会」とは各業界で活躍する方をお招きし、仕事の内容や就職活動時に学生が提出するポートフォリオについて説明してもらうという企画。
学生代表のポートフォリオを例にした指導もあります。
小山さんは作家活動志望者対象の回の講師としてのご来校でした。
多くの作家をプロデュースしてきたギャラリストによる指導、作家を目指す学生にとって貴重な機会となったのではないでしょうか。



ちなみにムサビの就職課は美大の中でも熱心なことで有名。
他美大の学生が訪れることもあるとか。
この「ポートフォリオ指導会」も今後続々と開催されます。
就職課のサポート体制はムサビの魅力の1つです。


投稿者:take : 2010年10月06日 01:04

トラックバック


コメント: Mr.ギャラリスト来たる!

コメントしてください




保存しますか?