バラを夢見た



残暑厳しい今日この頃・・・というか厳しすぎだろ!
こんばんは、竹林です。
暦の上では秋・・・とか言ってないで、いっそ暦の上でも夏にしちゃえば?ってくらいの暑さですね。
そんな猛暑の中、行ってきました。



第3回「武蔵野美術大学・小竹ゼミ×立川高島屋」コラボレーション アート プロジェクト 2010
「叶う夢 叶わぬ夢」〜バラを夢みた




モチーフは高島屋のシンボルでもある「赤いバラ」。
身近な素材や既製品を使用するのが条件。
果たしてデパートにどんな花畑が出現しているのか?
それでは展示の様子をさっそくご紹介・・・といきたいところだったんですが、「撮影はご遠慮ください」とのことで現場撮影は泣く泣く断念。
さあ、どうする竹林!




はい、こんなこともあろうかと7月に学内で展示されていた際に作品を撮影してました。
ということで展示の様子とはいきませんが、作品を一部ご紹介。
なお、今回は展示作品の入れ替えがあるため、ここで紹介した作品で、現在は展示が終了しているものもありますのでご了承ください。
また、実際の展示の様子とは異なる画像もありますので、そちらもご了承ください。
それではスタート!



DSCF0102.JPG
表現はストレートですけど、色使いが妖しくてきれいです。



DSCF0107.JPG
布の組み合わせ。
シルクの光沢がバラの高級感をよく醸し出しています。



DSCF0108.JPG
こちらは木製。
なんともかわいらしい。



DSCF0110.JPG
こちらの素材はビニール。
試験管から咲いた新種のバラといったところでしょうか?



DSCF0106.JPG
両手で抱えるほどの大きさの作品ですが、素材はなんと爪楊枝です!
制作の過程を考えると気が遠くなりそう・・・。
着色はされておらず、ライトの光で赤色に見せてます。



DSCF0105.JPG
こちらの素材はテグス。
色の部分は蝋を垂らしているようです。
ぼんやりと浮き上がって見えるのが幻想的で技あり!です。



DSCF0103.JPG
こちらは一見、色のついたアクリル板が積まれているだけのように見えますが・・・。



DSCF0104.JPG
上から見るとバラになります!
こういう仕掛けがある作品好きです。



個性的でおもしろいバラが咲き乱れてました。
デパートという非日常空間と不思議な花畑のコラボレーション。
9月7日(火)までの展示となります。



ムサビは明日から後期授業開始ですが、竹林は私用のため、明日から泊りがけで出かけてきます。
明日の更新はお休みします。

投稿者:take : 2010年09月06日 00:05

トラックバック


コメント: バラを夢見た

私のラッキーフラワーは、確かバラ・・・

夢?・・・このごろ見もしませんが、それが何か?

投稿者 ムサビズキ : 2010年09月06日 08:12

9下展示、高島屋と両方見てきました!
先輩方・・・さすがです。
もともと撮影禁止だったんですね。わたしは憧れの先輩(女性)の顔写真をコソっと写メろうとしたら携帯の充電が切れてましたorz

投稿者 ポモドーロ : 2010年09月06日 23:20

ムサビズキさん

>夢?・・・このごろ見もしませんが、それが何か?

それはうらやましい。
竹林はこの頃、夢の中でも仕事してたりします。
そんな竹林のラッキーフラワーは「ぼけの花」です。

ポモドーロさん

2年後くらいにはポモドーロさんの作品も展示されてるかもですね。
その時は撮影許可もらって行こうかな。

投稿者 竹林 : 2010年09月09日 00:46

コメントしてください




保存しますか?