札幌写真集



お盆休みってなんだっけ?
こんばんは、竹林です。
札幌から無事帰京後、1日休んで今日からまた出勤です。
来週からはいよいよブートキャンプもスタート。
ちょっとは涼しくなるといいな・・・。



さて、今日は札幌で撮ってきた画像をどどーんと紹介です。
はりきってどうぞ!



100809_192118.jpg



初日の夜は札幌歴25年の「札幌マイスター」宮下先生推薦のお店へ。
こちらは焼き牡蠣。
目の前の炉辺で焼いてくれます。
牡蠣の濃厚な味と潮の香りが口いっぱいに広がって・・・まさに絶品!



100809_194717.jpg



これは「時鮭(ときしらず)」。
若い鮭です。
本来の鮭の季節からは外れた時期に獲れるのでこう呼ばれているそうです。
若いだけあって、油のノリや身の締りが違います。
竹林のところに回ってきた時はすでにこんな状態でした・・・。



100809_192349.jpg



こちらはコマイ。
鱈の仲間だそう。
干物をやはり炉辺で焼いてくれます。
こちらも油がのって激ウマ。



100809_201153.jpg



これは芋団子。
芋本来の甘みがアツアツでいただけます。
普通の漬物も驚くほど野菜の甘みがしました。
まさに北の大地の恵みですな。



100809_220301.jpg



「〆はもちろんラーメンでしょう!」ということで、店からほど近くのラーメン横丁へ。



100809_220241.jpg



横丁の中はこんな感じ。
ラーメン屋さんばかりがずらっと並んでます。



100809_221645.jpg



が、地元の人はあまり行かないとのことで、ラーメン横丁ではないお店へ。
これがおいしかった!
北海道を味わいつくした夜でした♪



DSCF0259.JPG



ちゃんと仕事もしてますよ!
こちらは進学相談会の様子。
たくさんのご来場、ありがとうございました!



100810_203817.jpg



進学相談会終了後は校友会北海道支部のみなさんと懇親会。
北海道名物ジンギスカン鍋でかんぱ〜い!
羊うめー!
いや〜実にいい出張でした♪
北海道最高!



それにしても毎度のことながらデジカメの中に見事に食べ物の画像しか入ってないのはなぜなんだろう・・・。

投稿者:take : 2010年08月13日 23:41

トラックバック


コメント: 札幌写真集

ラーメン・海鮮類・焼肉・・・ゴクリ、うまそうホッカイドー!!
・・・というか、拷問じゃなくね?今日の竹林日記。

投稿者 ムサビズキ : 2010年08月16日 17:48

拷問じゃないですよ。
ただの自慢です!(キッパリ)

投稿者 竹林 : 2010年08月17日 00:44

コメントしてください




保存しますか?