隠れた名産品



遠くからですが一応撮影してますよ!>手羽さん



DSCF0116.JPG



なぜここにガンダムがいるかというと、間もなくこんなイベントが開催されるからだそうです。



静岡ホビーフェア


会期:7月24日(土)〜2011年3月27日(日)
会場:東静岡広場(JR東静岡駅北側)



実は静岡は日本のプラモデル生産の一大拠点。
プラモデル出荷額の全国シェアは断トツの78%。
ガンプラでおなじみのバンダイのプラモデル部門も静岡が発祥の地。
現在も静岡市内の工場で製造されているそうです。
その他にもミニ四駆でおなじみのタミヤ、飛行機模型で知られるハセガワ、あの小惑星探査機「はやぶさ」のプラモデルを生産している青島文化教材社も静岡市およびその周辺にあるとのこと。
(以上、すべて静岡ホビーフェアのフライヤーからの受け売り)
静岡と言えば「お茶」ですが、実はこんな名産品があったなんて知らなかったなぁ・・・。
そう言えば今回の相談会、他の会場に比べて彫刻志望の方が多いような気がしたのですが、それが関係しているのかな・・・?
来年は彫刻学科の先生に担当してもらおう!



ちなみに巨大ガンダムは1/1スケール、つまり等身大サイズとのこと。
昨年お台場に立ったものと同じもののようですね。
まだ準備中だったので、近くで見れなくて残念。
なんとか会期中にもう1回、静岡出張入れられないかな・・・。

投稿者:take : 2010年07月11日 00:57

トラックバック


コメント: 隠れた名産品

コメントしてください




保存しますか?