ワールドカップと3D



日本VSパラグアイが間もなくキックオフ!
ということであせって更新中の竹林です。
みなさん、こんばんは。



さて、日本の決勝トーナメント進出で盛り上がりも最高潮に達してきたワールドカップ。
すごい時代になったもので、今回のワールドカップはなんと3Dで見ることができるそうです!
まずライブではこちら。



Sony Presents 「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ 3D」



さらに大会終了後にはブルーレイディスクで発売もされるとのこと。



excite.ニュース::ソニーとFIFA、「2010 FIFA ワールドカップ」を3Dで世界に提供



ちなみに3D映像の撮影の様子がFIFAのオフィシャルサイトに掲載されています。



Welcome to the FIFA World Cup in 3D



空港にある照明みたいな形状のカメラがなんとも斬新。
そして編集作業?をしている方がグラスを装着しているのが「宇宙戦艦ヤマト」の波動砲発射時のようで、なんだかなつかしい・・・。



今日は代休で立川の家電量販店を覗いてきたのですが、3DTVや3Dのパソコンがたくさん並んでいてビックリ。
ついこの間、家庭用のTVが出たばかりだと思ってたんですが・・・。
そして、飛び出して見えるのは当たり前として、画質がきれいなのにまたビックリ。
竹林は筑波万博で初めて3Dを見たのですが、当時はやはり見え方に違和感があったような気がします。
その違和感がまったくありませんでした。
まあ、技術が進歩しているので当然なのでしょうが、家電量販店の店頭にそれが並んでるのがすごいなぁ・・・と。



3Dが次世代の映像の要になるのは間違いなさそうなところ。
ゲーム機や携帯電話のディスプレイが3Dになるのも実はそんなにかからないのかも。
そうなると、美大の就職状況もかわってくるかもしれませんね。
現在までのところではゲーム業界などは平面デザイン系や日本画、油絵などから就職する学生が多かったのですが、近い将来、立体デザインや彫刻を学んだ学生がゲーム会社に多数就職したりするようになるのかな?
美大の広報に関わる身としては興味深いところです。
3Dの動向は今後も目が離せませんね!



以上、1時間で書き切った竹林でした。
なんだ、やればできるじゃん!



・・・音量子さん、こんな感じでよろしいですか?

投稿者:take : 2010年06月29日 22:58

トラックバック


コメント: ワールドカップと3D

竹林さん、すまんなー。

竹林さんのブログ枠は高いと思うんじゃが、無料でやってもらって感謝しておりますぞ。

これからは、3D油絵や3D版画の時代じゃな。どわっははははははは。

冗談はさておき、武蔵野美術大学の映像学科の先生方は3Dについてどのように考えておられるのか、興味のあるところじゃよ。産学協同ができればよいのじゃがな。とはいえ、そのようなことに回せる予算は0円。機器のデモぐらいならできるんじゃが...

投稿者 音量子っぽん : 2010年06月30日 21:42

コメントしてください




保存しますか?