ムサビ オープンキャンパス2010 企画紹介:基礎デザイン学科



今日でオープンキャンパスに関する印刷物を全部入稿しました。
これでしばらく続いていた校正の日々ともおさらば!


・・・と思ったら業者さんから早くも志願書の校正が入りました (iдi)
なんか1年の半分くらいは校正してるんじゃないかという気が・・・。



さて、気を取り直して企画紹介。
今日は基礎デザイン学科です。



基礎デザイン学科は昨年までは9号館B1Fの展示室が会場でしたが、今年は本来のホームグランドである10号館4Fで全企画を開催。
基礎デザイン学科の名物企画と言えばこちら。



卒業制作・論文 研究テーマプレゼンテーション



4年生の研究テーマの発表とそれに対する教授陣の講評を2日間とおして公開。
来年卒業を迎える(はずの)4年生がどんな制作・研究をしようとしているのかの実例をたっぷり見ることができます。
またガチンコの講評の様子もライブでご覧いただけます。
シンプルながら最強の学科紹介かもしれません。
基礎デザイン学科の誇るツートップ、原研哉教授と深澤直人教授もMAUTシャツを着て講評・・・してくれるはずです。



プレゼンテーションの合間に行われるのがもう1つの名物企画。



教員による授業説明



教員が展示されている作品を回りながら基礎デザイン学科の授業や科目について説明します。
来場者は教員について歩きながら説明を聞く形になるため、またの名を「総回診」。
原先生や深澤先生の時は白い巨塔の財前教授も真っ青になるほどの団体になります。
そして明らかに他美大の学生さんの姿も・・・。
タイムテーブルは現在おところ未定ですが、当日会場に表示されるかと思います。



こちらの企画もプレゼンテーションの合間に実施。



教員による相談コーナー



基礎デザイン学科は今年から一般入学試験科目の変更と公募制推薦入学試験の導入という大幅な入試変更があります。
ここでその狙いについて聞いておきましょう。



プレゼンテーションの他に常設の企画はこちら。



専門科目紹介・作品展示


学生による相談コーナー



プレゼンテーションをあまり長く見る時間がない方はこちらの展示で基礎デザイン学科の内容をご覧ください。
また、学生さんに授業の内容や制作の様子も生の声で聞いちゃいましょう。



土曜日には授業公開もあります。



授業公開



通常の授業の様子をそのまま公開します。
ツアー形式でいくつかの授業をめぐる形になります。
ツアーの開始時刻等は直接会場でお尋ねください。



基礎デザイン学科のオープンキャンパス企画は数こそ少ないものの、見せたいものを絞ってシンプルに見せています。
この見せ方自体が基礎デザイン学科から来場者のみなさんへのプレゼンテーションと言えるかもしれません。

投稿者:take : 2010年06月05日 01:09

トラックバック


コメント: ムサビ オープンキャンパス2010 企画紹介:基礎デザイン学科

初めて投稿します、基礎デの者です

ありゃ、基礎デは企画数少ないのですね(汗)
自分はもうムサビ暦も四年目なのに、所属学科以外のことを知らないのです…

もっとムサビを使い倒していれば…と悔やむばかりですが、そうこうしている間にもオーキャンのプレゼンデータ提出締め切りが迫ってきました。
時間をやりくりするのって難しい…orz


教授の前でプレゼンするのは冷や汗ものですが、がんばってちゃんと喋れるよう準備しますので、ちょっとでも見ていただけると幸いです♪

投稿者 基礎デの人 : 2010年06月07日 10:57

たくさんの企画を用意するのも、企画を絞って見せたいものを見てもらうのも戦略が違うだけで、どちらもありだと思います。
基礎デの助手さんが宣伝方法をいろいろ考えているみたいですよ!

プレゼンでもっとも大事なのは言うまでもなく内容。
セリフを噛むくらいは全然大丈夫。
また、誰だって緊張するものです。
GOOD LUCK!

投稿者 竹林 : 2010年06月08日 00:30

コメントしてください




保存しますか?