MAU辞苑::芸術選奨



まずはお詫びから。
本日の補欠繰り上テレフォンサービスの更新が機器のトラブルのため、1時間遅れとなってしまいました。
ご利用者のみなさまにたいへんご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。



さて、忘れた頃にやってくる・・・というか完全に忘れ去られていたこのコーナー。
竹林がムサビに入ってから初めて知った用語を紹介する・・・という主旨だったはず・・・たしか。
今日はこの用語。



■芸術選奨
ア/カ行



文化庁主催の賞。1950年に芸術祭賞から分離される形で「芸能選奨」(げいのうせんしょう)として設立された。1956年に現在の名称に改められる。
演劇、映画、音楽、舞踊、文学、美術、古典芸術、放送、大衆芸能、評論の10部門に分かれ、それらの分野において顕著な活躍を見せた人物を文部科学大臣賞、また同じくそれらの分野において新興勢力として活躍が認められた人物には文部科学大臣新人賞(1968年から)がそれぞれ贈呈される。(Wikipedia




その芸術選奨の平成21年度の受賞者が本日発表されました。



種田陽平さん、平成21年度芸術選奨文部科学大臣賞を受賞!



先日の日本アカデミー賞最優秀美術賞受賞に続いての快挙です!
贈賞理由では、日本アカデミー賞の対象作品となった「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」の他に、同じく平成21年に公開されたこちらの作品の名も挙がっています。



空気人形 [DVD]空気人形 [DVD]

バンダイビジュアル 2010-03-26
売り上げランキング : 459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




心よりお祝い申し上げます。

投稿者:take : 2010年03月13日 00:41

トラックバック


コメント: MAU辞苑::芸術選奨

コメントしてください




保存しますか?