ムサビ センター試験



いよいよ明後日からセンター試験。
受験される方は今頃最後の追い込み中でしょうか?
もう高校や予備校で散々聞いているかもしれませんが、今日は竹林が思う「試験当日に気をつけた方がいいこと」などをつらつらと。



まず、朝は時間に余裕を持って家を出ましょう。
これはセンター試験に限ったことではありませんが、以前に行ったことがあって、道に迷う心配がなくても、電車が遅れたりすることはあります。
不測の事態があっても間に合うように家を出ればあせることもありません。
1時間前に着くつもりくらいでちょうどいいです。
センター試験は志望校が試験会場というわけではないので、受験票をよく見て、会場までのアクセスもちゃんと確認しておきましょう。



会場に向かう途中で忘れ物に気がついた場合は、家に引き返すより、そのまま会場に向かった方がいいです。
受験票は会場で再発行が可能ですし、筆記用具もコンビニで調達できる場合があります。
なにより引き返して遅刻するよりははるかにましです。
忘れ物よりも集合時刻までに会場に着くことを優先させましょう。



センター試験ではお腹のトラブルを訴える受験生が多いと聞きます。
緊張からくるもののようです。
休み時間には必ずトイレに行っておきましょう。
服装もお腹が冷えないような格好で。
心配な方はいざというときのために整腸作用のある薬を荷物に入れておくと気休めになるかもしれません。



あとはくれぐれもマークミスには気をつけましょう。
多いのは飛ばしたのを忘れて、1行ずれでマークしてしまうパターン。
マーク位置の確認はこまめにしておくといいですよ。



今年最初の入試ということで、緊張してしまうかもしれませんが、余裕あり気に見えている隣の席の受験生も実は緊張していたりするもの。
早めに開き直って、実力を遺憾なく発揮しちゃってください。


受験生のみなさん、カンパーレ!

投稿者:take : 2010年01月15日 01:21

トラックバック


コメント: ムサビ センター試験

コメントしてください




保存しますか?