今年最後の学内展示!



今年最後の学内展示紹介はこちら。



■グラフィックデザイン基礎2展示


会期:12月17日(木)〜19日(土)
会場:9号館415



デザイン情報学科の授業であるグラフィックデザイン基礎2の課題作品展示。
提出課題は7つ。


1.自分の名刺、封筒、レターヘッドをデザインする

2.授業用のドキュメントシートを作る

3.本の表紙をリ・デザインする

4.雑誌の見開きページをデザインする

5.「矢とはなにか?」を〈地〉図化する

6.ムサビまでの交通案内図を作る

7.マンガを〈地〉図化する


このうち各自が3つを選んで展示してました。
1、2、4は実名が出ちゃってたりするので除外して、3からお見せします。



3.本の表紙をリ・デザインする

実際に出版されている書籍である「広報紙面デザイン技法講座」の表紙デザインを制作します。



091217 020.jpg



091217 022.jpg



5.「矢とはなにか?」を〈地〉図化する

シンボル事典の記述をもとに、「矢」の象徴性を図によって表わすという課題。
事典によると矢は突然・突発のシンボル。
転じて恋愛や死のシンボルとして使用されているとのこと。
さて、それが図になるとどうなるのかな?



091217 015.jpg



091217 018.jpg



6.ムサビまでの交通案内図を作る

都心からムサビ、さらにデザイン情報学科の入ってる9号館までの地図のデザイン。



091217 002.jpg



091217 007.jpg



091217 009.jpg



091217 016.jpg



7.マンガを〈地〉図化する

マンガのストーリーを図によって表わすという課題。
お題となったのは吉田戦車さんの短編「恋のサマーハンド」。
偶然ながら吉田戦車さんは現在発売中のビッグコミックスぺりオールに掲載されている「人生画力対決」で西原理恵子さんと対戦しています。



091217 010.jpg



091217 008.jpg



明日12月19日(土)までとなります。
ポートフォリオ・レビューと併せてぜひご覧ください。

投稿者:take : 2009年12月19日 01:33

トラックバック


コメント: 今年最後の学内展示!

お寒うございます。
今週の竹林様の日記・・とても興味深く読ませていただきました。
今年初めて芸祭にお邪魔させていただいた後、娘のいる基礎デ以外の学科にとても興味を持ちました。
ほんと、美大って個性豊かな人の集まりで素晴らしいですね。
近くにあれば、毎回通いたいものです・・・・泣
是非、娘の卒業する(はず・・)年の<卒制>にはお邪魔したいです。

これからもよろしくお願いいたします。・・・・なんせ娘は何をやってんだか、報告はゼロですんで・・

投稿者 のろまの母 : 2009年12月19日 22:13

のろまの母 さま


1つの課題に対して10人いれば10通りの答えが出てくるところが美大のおもしろさだと思います。
学内の展示はこれからも可能な限り紹介してゆきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いいたしMAU!

投稿者 竹林 : 2009年12月20日 21:33

コメントしてください




保存しますか?