地底に行ってきました!



先日、竹林が12号館で作業をしていたところを通りかかったのが空間演出デザイン学科の小竹信節教授。


竹「あっ!こんにちは!」


小竹教授「竹林くん、今8号館のスタジオで3年生のゼミの発表やってるんで、ぜひ見にきてほしいんだけど」


竹「いや〜すごい人気でチケットが取れなかったんですよ」


小竹教授「大丈夫だと思うよ。あとで届けるから!」


Σ('゚д゚'o)マジッスヵ?


というわけで行ってきました!



091217 023.jpg



夢の地底旅行!



翌日さっそくチケットが届きました。



091216 002.jpg
なんと地底チョコレート付き!



この地底旅行、ANA(オール・ニッポン・アナホリ)社の地底旅行用タンクに搭乗して地底王国を探険するツアー。
どうやら大人気のため急きょ増便になったようです。
これはかなり期待できそう。
それでは・・・



091216 033.jpg
いざ!地底へ! (ヘルメットも軍手も必要ありません)



8号館のスタジオに向かうと・・・



091216 037.jpg
ANA社のスタッフがお出迎え!



チケットを渡して、いよいよスタジオ内へ。
ここから撮影はNGとのことで、あとは音声のみでお楽しみください。


竹「(゚〇゚;)おおっ!ウエイティングルームだ!」


テリー「すごい!まるで東京ディz」


竹「わーっ!それ以上言うとブログに載せられないから!・・・おっ!英語のアナウンスが流れてるよ!ほんとの空港みたいだ。竹林もこれくらい流暢にしゃべれればなー」


テリー「いや、竹林君の場合は流暢以前の問題だと思うよ・・・」


竹「いよいよ搭乗だ!」


テリー「ちゃんとボディチェックがあるんだ」


竹「鳴らなくてよかった・・・って、テリーくん、すごいよ!飛行機の機内みたいだよ!」


テリー「スチュワーデスさんもいるよ!制服が未来っぽい!すいません、フライトの後よろしかったら食事でも・・・」


竹「テリーくん!ナンパしない!」


テリー「あっ!シートベルトがある!」


竹「本格的だなー・・・よし装着完了!」


テリー「出発だって!」


竹「w( ̄o ̄)w オオー! 動いてる!」


テリー「けっこう揺れるね!さすが地底だ!」


(ネタバレになるので地底の様子は伏せさせていただきます)


竹「あれ?赤いランプが点滅してるよ!」


テリー「お約束の緊急事態だね!」


竹「わー!どーなっちゃうのー!」


(ここもネタバレ防止のため伏せさせていただきます)


テリー「ふー、なんとか地上に帰ってこれたね!」


竹「・・・空デ |・`ω・) ス・スゲェ…」



感想:
いつものスタジオが飛行機になったり地底になったり・・・想像をはるかに超えるレベルでした!
限られた時間・設備・予算・人員でこれだけのものが作れるとは・・・。
条件が揃えば、そのまま某ネズミーランドのアトラクションでも通用してしまいます。
大の大人2人がめいいっぱい楽しめました。
空デの特徴は大きなグループ単位で行う制作&パフォーマンスが多いこと。
イメージの構築から必要なモノの制作、宣伝資材の制作、パフォーマンスのプロット作り、演出といった多岐にわたるプロセスを大きなグループで進め、作り上げるのは貴重な体験と言えるでしょう。
1月に開催される卒業制作展は4年生の作品が出品されますが、こちらもかなり期待できそうです。



小竹先生ならびにゼミ生のみなさん、ありがとうございました!

投稿者:take : 2009年12月18日 02:42

トラックバック


コメント: 地底に行ってきました!

コメントしてください




保存しますか?