ムサビ通信×フラクサス!

今日10月12日の朝日新聞朝刊・教育面でムサビの民俗資料室が紹介されてました。
そのうちこちらのサイトで見れる・・・のではないかと思います。



asahi.com:お宝☆発見



連休最後の日は竹林宅から車ですぐのイオンモールむさし村山ミューへ。
お昼を食べて、ぷらぷら買い物をしていたところ、人だかりを発見。
どれどれと覗いてみると、



T0010160.jpg



どこかで見たことがあるような気がするバルーンが・・・。
バルーンのまわりで作業している人たちのツナギの背中に見覚えのあるロゴが・・・。
そこにタイミングよく店内放送が。



「―14:00より1Fノースコートにおきまして、武蔵野美術大学とフラクサスのコラボレーションプロジェクト・巨大バルーンアトラクションが・・・」



(; ゚ Д゚ )ナン! (; Д゚)゚ デス!! (; Д)゚ ゚トー!!!


聞いてないよ〜!
なんでもムサビの通信教育課程と総合ファッションアパレル企業のワールドが展開するブランドフラクサスとのコラボレーションイベントで、フラクサスむさし村山エミューのリニューアルオープンを記念して行われているとのこと。
こういうイベントに偶然行き当たるとはブログの神様が降りてきてるのだろうか・・・?
ちなみにムサビの通信教育課程は油絵学科、工芸工業デザイン学科、芸術文化学科、デザイン情報学科の4つの学科がありますが、工芸工業デザイン学科の中にスペースデザインコースがあって、空間演出デザインを専門としている教授もいます。



T0010163.jpg



オープンキャンパスのあれと同じく、扇風機?でふくらませます。
まず小さい方が完成!
小さいと言っても5mくらいありますが・・・。



T0010175.jpg



続いて大きい方も大地に立つ!
天井の高いむさし村山ミューの2Fまで届いてます。
見物の子供たちが大はしゃぎしてました。



なんでもこの3連休、毎日行っていたとのこと。
関係された先生方、助手さん、学生のみなさん、おつかれさまでした!
次回からは広報入学センターにも1声かけてくださると幸いです・・・。

投稿者:take : 2009年10月13日 00:35

トラックバック


コメント: ムサビ通信×フラクサス!

竹林様、こんばんは。
 朝日新聞の記事、昨日読みました。
 民俗資料室は、3年前のオープンキャンパスに行ったときに、
 中を見せていただきました。
 さまざまな形と用途のかごやざるなどの竹や植物で編んだ道具や、
 日本中の郷土玩具もコレクションもすごかったです。
 あの資料室、芸祭の時には公開されますか?
 

投稿者 yukihaha : 2009年10月13日 20:04

芸祭は学生さんのお祭りなので、民俗資料室の公開はないと思います。
オープンキャンパスは実はそんな意味でも貴重な機会だったりします。

投稿者 竹林 : 2009年10月14日 00:50

竹林様

こんにちは!通信学部スペース3年のスズキと申します。
先日のイベント時お話させて頂いた者です!
あの時、私は撮影班としてお客さまの表情を見ていたのですが、
そんな中熱心に撮影して下さっている方がいるなぁ、嬉しいなぁと
思っていたので、職員さんと聞いて驚き、また納得しました。

製作中は宣伝についてあまり深く考えていなかったのですが、
次回またこのような企画があった際はご連絡させて頂きます。

記事として取り上げて頂けたこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

投稿者 スズキカナコ : 2009年10月15日 13:55

スズキ様

こちらこそお忙しいところにいろいろお尋ねさせてありがとうございました。
展示や受賞、メディアで紹介される等の際は広報入学センターにご一報いただけるとムサビ公式サイトに掲載させていただきます。
事前に知ってればデジカメ持って行ったのですが・・・画像が粗くてすいません・・・。

投稿者 竹林 : 2009年10月16日 13:29

コメントしてください




保存しますか?