長い長い1日@横浜

日曜日の朝だというのに6:00に起床。
意識を失ったまま電車に揺られて向かった先は



090927 001.jpg



横浜!



今日は以前お知らせした大学進学フェスタの開催日。
ムサビ、多摩美、女子美、東京造形の4大学が合同で1つのスペースで展示という初の試みを行うイベントです。
早く着いたので1服しているうちに東京造形の高橋さん多摩美の米山さんも到着。
役者が揃ったところで設営に。



090927 005.jpg
設営前。
さて、なにをどこに配置しましょうかね・・・。



090927 006.jpg
1時間後。
各美大のベテラン広報が集結しただけあって、場所を決めた後はさくさく作業が進みました。



090927 007.jpg
ムサビは建築模型を出品。
今年の卒業制作の作品です。



090927 008.jpg
こちらも今年の卒業制作。
建築の卒業制作を集めたコンクールで関東3位に入賞した作品です。



090927 009.jpg
女子美さんはファッションデザインの学生作品を展示。



090927 010.jpg
多摩美さんはプロダクトデザイン担当ということで燃料電池で走るバイクの模型。
こちらも卒業制作とのこと。



090927 011.jpg
東京造形さんは資源を再利用した素材で制作した作品の展示。
サステナブルデザインといいます。



090927 014.jpg
ムサビ名物・池田文庫も展示。



11:00。
いよいよスタート!
どのくらいの人が見てくれるかな?



090927 020.jpg
湘南美術学院さんの生徒さんが来場してくれたこともあって、なかなかの盛況ぶり。
建築模型やバイクをじっくり見てる来場者もいました。



090927 021.jpg
東京造形さんのワークショップも人気。



とりあえず一安心。
資料を補充していると米山さんが隣に。



米「竹林さん、講演のことなんだけど・・・」



竹「ああ、米山さんが美大代表でしゃべるやつですよね?」



米「どうせだから二人でかけあいでやらない?



工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工



竹「い、いや竹林はそんなにアドリブきく方じゃないし、心の準備ってもんが・・・」



米「大丈夫、大丈夫♪じゃ、後で打ち合わせましょう!」



ど〜する俺!ど〜なる俺?



まずは事前にしっかり打ち合わせをs



池田さん「あっ!竹林くん、映像学科の公募制推薦入試のこと聞きたいって方がいるんでお願いしていい?」



説明が終わって、時計を見ると講演まであと5分。
まあ、この時間だとお客さんはあまり入ってないからそんなに緊張はしないk



「調子はどうよ?」



て、手羽さん Σ( ̄□ ̄/)/



なぜ狙いすましたかのようなタイミングで現れるかなこの人は・・・。
えっ?もう時間ですか?
そ、それじゃあ行きますか・・・。



米山さんと講演コーナーへ。
お客さんは数名。
ただし1人で50人分のプレッシャーを与える手羽さんが最前列に・・・。
打ち合わせなしのまま本番突入!





長い20分間でした・・・。



前半はまだよかったのですが、後半はなにしゃべったか覚えてません。
きっとこの後更新予定の手羽さんブログでいじられつつダメ出しがあると思います・・・。



18:00終了。
撤収を終えて、ムサビ・多摩美・東京造形で軽く飲みに行くことに。



090927 026.jpg
横浜のシンボルの1つ。「コスモクロック21」。
ムサビが舞台となったマンガ「ハチミツとクローバー」にも登場しましたね。



景色を眺めながら歩いていると・・・



090927 030.jpg



花火だ!



横浜開国博の閉会日のイベントだったようです。
ちょっと得した気分。



その後桜木町で打ち上げ。
軽くのはずがこのメンバーではそんなわけがなく、22時過ぎまで盛り上がる。
家に着いたら日付変わってました。
いやーほんとに長い1日だった・・・。

投稿者:take : 2009年09月28日 03:26

トラックバック


コメント: 長い長い1日@横浜

竹林様、こんにちは。
長い1日、お疲れ様でした。
手羽さんの美大日記の方も拝見しましたが、
竹林様は心の準備をする時間があまりなかったのでは、
と推察いたします。

大学進学フェスタ、息子にも勧めたのですが、出かけるのが嫌いな子なので、
いかずじまいでしたね。残念なことです。

日記の終わりのほうにお写真がある開国博は、入場者数は予定の4分の1ほどだったということですが、
横浜は名にしおう観光地、周辺部への人出は多かったようです。
中華街へもみなとみらいへも人は行きますからね。

お疲れ様でした。


投稿者 yukihaha : 2009年09月28日 17:31

お疲れさまでした。いい経験でしたね。 こうしていつかムサビの竹林(さん)が職員としているからムサビに入学したい人たちがもっともっとふえると思います。。。。あると思います、、、、、、それより手羽さんの


 モナリザ すごい。

投稿者 yasu : 2009年09月28日 20:35

yukihaha 様

簡単に流れだけは確認したのですが、それが10分で終わってしまって、2人ともなにをしゃべればいいか迷ったというのが実情です。
竹林もまだまだ修行が足りませんな。。。

横浜は久しぶりでしたが、やっぱり街の雰囲気がいいですね。
今度は遊びで行きたいものです。

yasu 様

ほんとにいい経験でした。
二度とはしたくない経験でもありますが。。。

投稿者 竹林 : 2009年09月29日 01:13

コメントしてください




保存しますか?