福岡3日目 〈相談会本番〉

今日もまたネットカフェよりこんばんわ



竹林です。
五・七・五できれいにまとめてみました。



さて、進学相談会福岡会場も無事終了いたしました。
今日の福岡はサウナのような蒸し暑さ。
それにも関らず大勢のみなさまが訪れてくださいました。
一昨日、昨日に訪問した予備校の生徒さんも講習が終わった後に来てくれて、教授陣に相談したり、自分の作品を見てもらったりしていました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。



終了後はもちろん打ち上げ。
充実感からか今日もまた大盛り上がりとなりました。
こういう席でいつも驚くのはムサビの先生方の奥の深さ。
専門分野の話はもちろんですが、ムサビで過去にあったよもやま話や趣味的な話、海外での旅行談などなど話題が豊富な上に視点がまたおもしろい。
途切れることなく話が続き、時間が経つのを忘れるほどでした。



ムサビに限った話ではないと思いますが、美大で学べることはアートやデザインの知識・技能だけではなく、先生方が実際にアートやデザインの現場で体験してきたこと、そこから得た教訓や体験則など、書物やネットでは調べようがない宝物もたくさんあります。
実際に自分で体験しなくても、そういう話を直接聞くことで確実に学生さん個々の世界は広がります。
本日ご来場いただいた受験生のみなさんが来年、その宝物に触れられるようになっていればいいなと思います。
受験まであと半年。
学科の勉強や実技対策もますます忙しくなるだろうし、なかなかうまくいかなくて落ち込むこともあるかもしれませんが、お身体にだけはくれぐれも気をつけて、頑張ってください。
その先には宝島が待ってます。



な〜んて感動的なフィナーレみたいなこと書いちゃったけど、まだ最大の山場・東京会場があるんだった。
受験生の前にまずはお前が頑張れよ!って話ですな・・・。

投稿者:take : 2009年08月07日 00:21

トラックバック


コメント: 福岡3日目 〈相談会本番〉

コメントしてください




保存しますか?