福岡初日〈さすらいの街角〉

竹林@福岡 です!
福岡は前の会社の出張で来て以来なので久々。
大都市なんですが、海が近いので街の真ん中でも潮の香りがするのが心地よくて、竹林の好きな街の1つです。
(東京の銀座辺りでもたまに潮の香りがしますが、なんだかベタッとしてるような・・・東京湾と日本海の違いかな?)



今日は午後に飛行機で福岡入り。
まずはホテルへ。
部屋に入ると机の上にネット接続用のケーブル発見。
どうやらここもフロントでPCを借りれそう。
巷には出張用にわざわざネットブックを購入する方もいるようですが、いまやブログくらいは出張先で手軽に更新できる時代ですよ!ガハハハハ!
ネット社会万歳!



一休みした後、先生方と予備校へ。
今日訪問する予備校はなんときゅっきゅぽんさんの出身予備校。
ドアを開けるとお手伝いに来ていたきゅっきゅぽんさんにばったり。
東京から離れた場所で知ってる顔に会うとほっとしますね。
そして普段はそうしょっちゅう顔を合わせるわけではない日記メンバーに東京から離れた場所で会うのはなんとも不思議な気持ちでした。
さっそく説明会スタート!
まずは竹林よりムサビ全体の説明をさらっと。
その後、福岡メンバーの先生方が自分の学科の紹介を5分ずつ・・・の予定が某先生が15分しゃべってしまったため、後半はマキマキに。
生徒さんは参考作品に見入ったり、先生方に質問したりとかなり熱心。
こういう風景を見るのは広報として嬉しいものです。
そして「自分も頑張らなくちゃ!」という気持ちを新たにする光景でもあります。



説明会終了後は夕食も兼ねた飲み会。
野口先生お薦めの居酒屋へ。
「福岡は実は魚が旨いんですよ」との言葉どおりでした。
サバがあんなにおいしいとは知らなかったなぁ・・・。
しかし竹林、今年は新潟・仙台・福岡と魚運に恵まれてるな〜。
初日から大満足でホテルへ。
いや〜、今日はいい1日だった♪



しかしそうは問屋が卸さなかったのでした・・・。



部屋に帰った後で、コンビニに行くついでにフロントにノートPCを借りに。



竹「ノートPCをお借りしたいんですが?」



フロント「えっ?・・・あっ、PCのレンタルはしてないんです・・・。



Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン



しょうがないので夜の街へ。
とりあえず灯りが点いててにぎやかそうな方向に進みながらネットカフェを探す。
しかし、当てずっぽうに歩くとなかなか見つからないもんだなあ・・・。
しばらく歩きまわってようやく発見。
やれやれ、よかった。



竹「すいません、ネット個室で。」



受付「会員の方ですか?」



竹「いいえ、初めてです。」



受「では身分証明書をお願いします。」



身分証明書持ってない・・・ (T∇T)



いつもより財布に多めに入ってるので、1万円札1枚だけ抜いて部屋に置いてきたのが裏目に・・・。
すごすごと店を後にし、トボトボ歩きだす。
こーゆーことならネットブック買っておけばよかったなぁ・・・。
今日の更新をあきらめかけた時、目の前にネットカフェ発見。



竹「すいません、身分証明書ないんですが・・・」



受付「大丈夫ですよー。」



キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!



うん、やっぱり人間諦めちゃいけないね☆
というわけで、本日の更新は福岡のネットカフェからでした。
いやー無事更新できてよかった。
残された問題は



無事にホテルまで帰れるかだけだ!



・・・てゆーか、ここどこ?


投稿者:take : 2009年08月05日 00:10

トラックバック


コメント: 福岡初日〈さすらいの街角〉

というか、福岡の近くの海は、玄界灘じゃないすか?日本海というと、北陸地方を思い浮かべる私です。

投稿者 ムサビズキ : 2009年08月05日 10:13

その様子じゃ書いても在福中に読んでいただけるか甚だあやしい気もしますが
もしお財布に余裕があればぜひ椒房庵(しょぼうあん)の明太子を買ってみて下さい。
すんごく美味しいです。空港でも売ってます。
キツキツ(?)だったら「やまや」や「ふくや」でも十分美味しいです。

投稿者 シデハハ : 2009年08月05日 15:03

アフロに にわかせんぺいのお面で今年の夏はキマリです!

投稿者 きゅうっきゅぽん : 2009年08月06日 01:12

ムサビズキさん

あっ!玄界灘ですね!
ということは、灘と湾の違いかなぁ?


シデハハさま

なんとか読めました(笑)。
椒房庵(しょぼうあん)ですね。
空港で買ってみます。
ラーメンは一風堂で食べました。
絶品でした!


きゅっきゅぽんさん

福岡で流行らせちゃってください。
ヨロシク!


投稿者 竹林 : 2009年08月06日 01:26

コメントしてください




保存しますか?