美大ブログサミット!

オープンキャンパスも終了ということで昨日は代休をいただきました。
ま、爆睡してるうちに終わっちゃいましたが・・・。



さて、美大ブログサミットの話。
時系列でいってみましょうかね。


9:30お手伝いをお願いしていたきゅっきゅぽんさん到着。
もちろん初対面。
想像以上の日本画&バイオリンのお嬢様ぶりにびっくり。
パネリストの大学の資料となぜか東京造形大学の資料を並べる。
学内で他大学の資料を配布するとは、さすがムサビは懐が深い!・・・と自画自賛。
それにしても資料たくさんあるなー。
これはホーム&アウェー方式で開催しないと割に合わないかもw。


9:30〜10:00吉田さん、なかのひとさん、米山さんが到着。
吉田さんとは初対面。
控え室に着くなりモバイルノートPCを取り出す姿が百戦練磨の広報のプロのよう。
なかのひとさんとは進学相談会の時にお話しさせていただいたことがあります。
米山さんはもちろん顔なじみ。
「メガネ系率が高い」という感想もありましたが、なかのひとさんと竹林は普段はメガネはかけてません。


10:00事前打ち合わせ。
と言っても決まったのは登場の仕方だけ。
あとは早くも美大トークがスタート。
さすが各美大を代表する広報マン。
和やかな中にも濃いトークが続きます。
というか控室の様子をライブ中継した方がおもしろいのd・・・いやなんでもない。
手羽さんと竹林はそれぞれお仕事で中座。
階段で手羽さんに確認。


竹「・・・かぶった方がいいですかね?」


手「かぶってなんぼでしょ!


やっぱりそうですか・・・。
ということでアフロ&グラサン決定。


10:55いよいよ会場へ。
緊張の一瞬。
o(@_@;)oドキドキ


11:00美大ブログサミットスタート!
大学&自分のブログ紹介のあと、事前にお寄せいただいた質問に答える形で進行。
竹林はオチ担当ということだったので、3人の話を聞きながら何を話すか考えればいいかな。


手「最初の質問は『ブログのシステムと運用方法について』。じゃ、竹林くんから」


工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…


ハナシガチガウ・・・。
いきなりふられたのであたふたしながら答える。
手羽さん、場面とノリで変えないで・・・。
そんなわけで前半は最初に指名されるたびにあたふたしてました。
それでも後半は流れが見えてきたのでそれなりに話せた・・・のかな?と思います。
他大学のみなさまはさすが広報としてもブロガーとしてもキャリアのある方々だけあって、視点や考えがより深い。
参考になる話をたくさん聞けました。>えっ?観客目線?


12:50美大ブログサミット終了。
他大学のパネリストにはお花がと聞いていましたが、竹林にも用意されていてビックリ。
ELKくん、おきなまろさん、ヤスタカくんありがとう。
会場にいらしてた神戸芸術工科大学、長岡造形大学、京都精華大学の方とご挨拶。
竹林キャッツアイの長女・某さんにも会うことができました。
はきはきしていて気持ちのいい方でした。
ジャスミンさんみんすたーさんにもお会いしたかったのですが、次の講演があるので、とりあえずいったん外へ。
あっ!長澤先生のトークショーの前ふりしなくちゃ!
あわてて会場に戻り、アフロとグラサンを外して前ふり。


・・・ってもろ顔出しちゃった _| ̄|○



緊張しましたが、他のブロガーの方がどんなことを考えながら書いているのか、各大学が他大学をそれぞれどんな風に見てるのかが垣間見えてためになりました&おもしろかったです。
特に吉田さん、なかのひとさんが竹林と同じく一般大学の出身と知って、たいへん勇気づけられました。
竹林ももっとムサビのことを理解し、ムサビのよさを伝えていけるようになりたいと改めて思いました。
企画としてはもっと構成を練れば、かなりおもしろくなりそうな気がします。
次回は京都で第2弾を開催ですかね!
そしてムサビの資料を京都造形芸術大学で配付s・・・いや、なんでもない。
吉田さん、なかのひとさん、米山さん、ほんとうにありがとうございました。
手羽さんもおつかれさまでした。
(でも打ち合わせはやった方がいいかも・・・)



終了後、控え室でみなさまからいただいたアンケートを読んでいて発見。


竹林さんが意外にちゃんと話していて感心しました。


・・・やっぱり意外でしたか _| ̄|○

投稿者:take : 2009年06月17日 00:55

トラックバック


コメント: 美大ブログサミット!

コメントしてください




保存しますか?