錯視

*今日の日記は画面をフルサイズにしてお読みください。


麻生総理も愛読しているというマンガ「ゴルゴ13」。
竹林も大好きで、近所のブックオフで昔の刊までさかのぼって読んだこともあり、ちょっとしたゴルゴ通です。
手軽に国際情勢を垣間見ることができて便利な本でもあります。
就職活動の際はゴルゴに救われたことも何度かあったっけ。


さて、そんな「ゴルゴ13」の最新刊に錯視が出てきました。


錯視

視覚に関する錯覚のことである。俗に「目の錯覚」ともよばれる。生理的錯覚に属するもの、特に幾何学的錯視については多くの種類が知られている。だまし絵とはことなる原理による。(Wikipedia


ゴルゴ13に出てきたのはカフェウォール錯視。
この錯視を利用してゴルゴの狙撃を外そうという計画でした(結果は読んでのお楽しみということで)。


で、なんでこういう話をしてるかというと、今年のムサビのオープンキャンパスのパンフレット・看板は錯視になっていたんです。
制作したのは視覚伝達デザイン学科の卒業生。
錯視自体は心理学の領域ですが、デザインにも応用できるんですね。
こう考えてみるとデザイナーは必ずしもデザインについての知識のみあればいいというものではなく、デザインに関連する周辺領域について広く浅くでも知っていると、アイデアの引き出しが増えるってことですね。
大学にはその引き出しとなる講義科目がたくさん用意されています。
直接関係あるところでは美術史、建築史、デザイン論、色彩学、解剖学などなど。
さらに周辺では心理学はもちろん、文学、音楽、演劇論、哲学、数学などなど。
これが美大の強みであり財産だと思います。
専門学校との違いでもありますね。


で、ここからが本題>えっ?
この錯視、パソコン上でもできるんです。
有名なのはこれ。


杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー


これはポップル錯視というもので、平行に並べた図形の模様を均等に上下にずらすと、図形が傾いて見える錯視です。


このポップル錯視を竹林も発見しました!


武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大
武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大
武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大
大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武
大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武
大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武
武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大
武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大
武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大武蔵美大
大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武
大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武
大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武大美蔵武


ね!傾いて見えるでしょ!
どうだ!驚いたか!


えっ?土曜の夜中にこんなこと考えてる人がいることに驚いただって?


・・・返す言葉もありません _| ̄|○   


投稿者:take : 2008年12月14日 02:38

トラックバック


コメント: 錯視

コメントしてください




保存しますか?