およよん

所用で某学科の研究室へ。
ふと壁を見ると・・・


2008-1209 005.jpg


あ、赤塚不二夫先生!?


2008-1209 004.jpg


よく見たら、視覚伝達デザイン学科の及部克人教授の最終講義のポスターでした。
(画像は某研究室ではなく、入学センターです)


及部先生はムサビの名物教授の1人。
流れるようなトークと思いついたら即行動するバイタリティの持ち主です。
西原理恵子さんの恩師でもあり、以前に西原さんとしりあがり寿さんのムサビVS多摩美の画力対決で審査員をしていたのにいつの間にか対決に参戦させられたりしてました。


いろんな役職を歴任されていたので、ある時は委員会の委員長と記録係、ある時は企画部長と部員といった感じで竹林ともよく仕事上の接点がありました。
及部先生が委員会の委員長をされていた時は、とにかく会議が長くて、毎回普通に4時間くらいかかってました。
というのも、委員長が意見をまとめず、話をどんどん広げてしまうから。
記録をとるのがたいへんでした。
企画部長の時は「○○の数字が知りたい。過去10年分。できるだけ早く。」と突然言われて、大慌てで調べたりなんてことがよくありました。
でも憎めないキャラで、苦笑いしながらもついつい引き受けてしまうんだな、これが。
入試の出願受付の時は志願状況を尋ねる電話が毎日夕方かかってきます。
ここまで気にしていただけると入試担当者としては嬉しいです。
高校での模擬授業や予備校訪問にも積極的に行ってくださいます。
そういう熱心なところについ惹かれちゃうのかな?


そんな及部先生も来年3月で定年退官。
最終講義は12月15日(月)16:30から1号館の第1講義室で開催されます。
残り少ない及部トーク、学生さんはぜひ耳に焼き付けにきてください。


しかし、及部先生が退官しちゃうとさびしくなるなぁ・・・。

おっと、しんみりしちまったい。
なんか明るい話題はと・・・そ、そういえば、第14回学生CGコンテストで、視デの学生さんが最優秀賞と佳作を受賞しましたね!
なんと581作品の中から選ばれたそうですよ。
先生たまには一緒にいきますか?
せーの、


学生CGコンテストはムサビがもらった!


2008-1209 002.jpg


わっはははは!

投稿者:take : 2008年12月10日 01:48

トラックバック


コメント: およよん

コメントしてください




保存しますか?