鉄道クイズ!

突然ですが問題です。


以下の条件の時、東京駅からもっとも時間的に遠い駅はどこか?

条件1:鉄道・飛行機のみ利用可。
条件2:離島を除く。
条件3:バスは空港と市内を結ぶ路線のみ利用可。
条件4:ダイヤは計算に入れない。


正解は・・・。


誰か教えてください。


これは先日入学センターで話題になった問題。
というのも、公募制推薦入試の受験番号はほとんどの学科で東京から遠い順に付与することになっているからです。
これは試験当日に地元に帰る地方からの受験生のための措置。
ムサビから遠い人ほど面接が早く終わるように設定しています(ただし、日本画学科、油絵学科、彫刻学科の場合は作品返却の都合で必ずしも面接が終わったらすぐに帰れるとは限りません)。


なので、毎年1次選考が終わると竹林は「浜松と仙台ならどっちが遠いか?」というような問題に頭を悩ませることに。
距離ならちょっと調べればすぐわかるけど、時間でかつ電車の便や本数等を計算に入れると途端に難しくなるんだなこれが。
そんな中でふと思いついたのが上の問題です。


離島を含めると小笠原諸島か沖縄のどこかか奄美大島周辺あたりになると思われます。
鉄道だけだと北海道にある知床斜里駅になるという説があるようです。
空路もありだと北海道には札幌の玄関口・千歳空港以外にも釧路や女満別に空港があるので意外と時間がかからないかもしれません。
山陰地方や四国のどこかの方が時間がかかるかもですね。


我こそは!という方、いらっしゃいましたらぜひお答えください。
週明けにはC not Aさんが正解を教えてくれる・・・のでは、たぶん(笑)。


ちなみに第2問も用意してあります。


東京駅を始発で出発し、終電車で東京駅に帰ることができるもっとも遠い駅はどこか?

条件1:鉄道のみ利用可。
条件2:特急電車利用可。
条件3:現地で1秒でも改札を出ること。
条件4:寝台電車で翌朝東京駅着は不可。


何年か前は普通電車のみ利用の場合は神戸の三宮駅だったと思います。
いやー、こうやって考えると鉄道の世界は奥が深くて実におもしろい!


竹林、30代にして時刻表テツの扉を開けちゃいそうです。

投稿者:take : 2008年11月21日 02:31

トラックバック


コメント: 鉄道クイズ!

>東京駅からもっとも時間的に遠い駅はどこか?

そんなの知るかっ(笑)

まぁざっと調べたところだと、北海道の日高本線の終点、様似駅で飛行機使って5時間くらいってところです。
競走馬のふるさと浦河のもう少し先、襟裳岬の手前です。
正解かどうかは知りませんよ。

東京始発で往復の件ですが
新幹線を利用すると、南はたぶん鹿児島県の指宿駅くらい、北は北海道長万部駅くらいまで行って帰って来られるようですが。

投稿者 CnotA : 2008年11月25日 00:37

ご回答ありがとうございます(笑)。
せっかくの連休だったのにすまないねー。

ところで竹林がネットで調べたところ、様似駅か、もしくは以下の駅ではないか?という説がありました。

口羽駅(三江線)
真土駅(予土線)

この3つだと順位づけはどうなるんだろう。
知りたいなぁ・・・。

投稿者 竹林 : 2008年11月25日 13:42

コメントしてください




保存しますか?