今週の学内展示

今日は今週見に行った学内展示の様子なぞ。


まずはなのはなさんが書いていた「編集とデザイン」作品発表展。
視デ研究室に行った帰りに覗いてきました。


「2008年の私」というテーマで10年後の自分に向けて、A5サイズ、80ページの本を作るという課題。
会場にはそれぞれの2008年が記された書籍が台割やコンテとともに展示されてました。
この課題、すばらしいですね。
10年後にはこの書籍はきっとそれぞれの学生さんの宝物になってますよ。
単なる課題制作の域を超えて、宝物を制作できてしまう。
竹林も学生時代にこんな授業があったらぜひ受けたかったです。
とゆうか、この授業、小学校、中学校、高校で採用した方がいいんじゃないかな?


写真を多用したもの、手書き風のもの、辞書形式など、いろいろな手法があって1冊、1冊を思わず読みふけってしまいました。
装丁もさすが視デだけあって書店に並んでいても違和感のないできでした。
明日10月11日まで開催だそうですので、まだの方はぜひ。


続いて12号館地下1階展示室で開催されていた、油絵学科3年コンクール 油絵専攻・版画専攻合同展示。
こちらは昼休みに見に行ってきました。

1003 046.jpg


会場風景。


1003 042.jpg


インスタレーションを制作する学生さんも多いです。


1003 044.jpg


猫orクマ?


1003 043.jpg


のフォークダンス。

展示点数が多く、見ごたえ十分。
いろいろな題材、表現、色づかいがあり、バラエティに富んでました。


ふだん通っているキャンパスの中で油絵からブックデザインまでいろんなジャンルの展示が見れることもムサビのいいところ。
折にふれ、またご紹介してゆきます。

投稿者:take : 2008年10月11日 02:16

トラックバック


コメント: 今週の学内展示

コメントしてください




保存しますか?