立川タカシマヤ

今日の立川は久しぶりに快晴!
ということで行ってきました。


「立川タカシマヤ×武蔵野美術大学・小竹ゼミ」コラボレーション
音楽の島/Musical Islandへ、ようこそ!


さっそく店内へ。
デパートの顔、1階正面エントランス横でさっそく発見!


031.jpg


ここに5作品が展示されています。


026.jpg


024.jpg


025.jpg


027.jpg


028.jpg


ちなみに最後の作品。
バラの花をよく見ると・・・。


029.jpg


なんとコーラの缶でできてます。
バラの赤をコーラの赤で表現するとはおもしろい&エコだ!
こりゃ一本取られたな。


あとの作品は2階から8階までの各エスカレーターのりばに展示。
1フロアにつき2か所で展示されています。
こんな感じです。


051.jpg


立川タカシマヤのもう1つの顔、駅からデッキで直結の2階正面エスカレーター前の作品。


078.jpg


この家、窓から中を覗くようになってます。


087.jpg


大人気です。


052.jpg


こちらの作品は引いてみるとバラになってますが、近よってみると・・・。


053.jpg


いろんなプラスチック製品の集合体。
さしずめバラ版スイミーといった趣。
ユニークかつ緻密な表現に思わずうなってしまった1品。


050.jpg


こちらの作品。
木の切り株にバラが浮いてます。
これもよく見ると・・・。


093.jpg


バラのところに楽譜が!


今回のテーマは大まかにいうと「バラ」と「音楽」なんですが、同じテーマでもいろんな表現があって実におもしろい!
各フロアで感心したり、納得したりと楽しめました。
素材も紙、布、金属、木、プラスチックとさまざま。
舞台美術では、表現したいテーマによっていろんな素材に慣れ親しんでおかなくてはならないんだなーということが改めてわかります。
ここで紹介できなかった作品もたくさんあります。
ちなみに開催期間は9月30日(火)まで。
世界に1つだけの花をぜひご覧ください。


以上、青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグを見て、今無性にカラオケに行きたい竹林でした。

投稿者:take : 2008年09月24日 01:32

トラックバック


コメント: 立川タカシマヤ

コメントしてください




保存しますか?