THE BEST MAU’S 1 2 3

今年は映画が熱いですね。
19年ぶりのインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国を皮切りに、これも4年ぶりのジブリ作品崖の上のポニョ、さらに今絶賛放映中の20世紀少年と話題作が目白押し。
これだけ話題作が揃うのも珍しい。


そこで今日は竹林の今後の注目映画BEST3!をお送りします。


まず第3位はこれだ!


櫻の園


原作の吉田秋生さんはムサビ出身の女性漫画家。
女性の繊細な心情描写を描かせたらこの方の右に出る者はいないのでは。
そして主題歌がやはりムサビ出身の草野マサムネさん率いるスピッツとムサビズム満載!
櫻の園は1990年に1度映画化されており、今なお青春映画の名作として語り継がれています。


櫻の園櫻の園
中島ひろ子, つみきみほ, 中原俊

パイオニアLDC 2000-10-25
売り上げランキング : 4208
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回も1990年版と同じ中原俊さんが監督。
原作漫画の連載終了から日が浅かった1990年版から18年が経過しており、だいぶ時代がかわってますが、そこをどうアジャストするのかも興味深いです。
全国ロードショーは11月8日(土)から。
1990年版も鑑賞することを強力にお勧めします。


第2位


色即ぜねれいしょん


原作はムサビの生んだ鬼才・みうらじゅんさんの半自伝的小説。
原作はこちら↓


色即ぜねれいしょん (光文社文庫 み 17-2)色即ぜねれいしょん (光文社文庫 み 17-2)
みうら じゅん

光文社 2007-07
売り上げランキング : 23468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画ではみうらさんのお父さん役としてこれまたムサビ出身のリリー・フランキーさんが出演。
ちなみにこの2人は某週刊誌でグラビアアイドルについて対談する連載持ってますね。
ストーリーは恋愛やロックな生き方に憧れつつ平凡な毎日を送る高校生のひと夏の旅を描いた・・・って大学時代は出てこないんですか_| ̄|○
大ヒットしたら第2弾で大学編いかがですかね?
現在撮影中で、2009年6月公開予定です。


そして栄光の第1位は!


いけちゃんとぼく


CX系列で放送中のザ・ベストハウス123で、感動したいあなたに!絶対泣ける本BEST3の第1位に選ばれた大人の絵本がついに映画化決定!
原作はもはや言わずもがなの西原理恵子さん
今の段階では映画化が決定したのみで、キャストも未定のようです。
原作はこちら↓


いけちゃんとぼくいけちゃんとぼく
西原 理恵子

角川書店 2006-09-01
売り上げランキング : 2272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


未読の方はぜひぜひ読んでみてください。
淡々としているのにおかしくて、温かくて、そしてせつない。
ラスト4ページで一気に泣けます。
読むときは家で一人というシチュエーションを激しくお勧めします。
間違っても電車の中では読まない方がいいです。
あっ、思い出したら視界が曇ってきた・・・。


ということで、今後の注目映画BEST3。
BEST MAU’S図鑑に載せましょう!


投稿者:take : 2008年09月05日 02:20

トラックバック


コメント: THE BEST MAU’S 1 2 3

うーむ。
全部池田さんの匂いがする・・・。

投稿者 手羽 : 2008年09月05日 04:05

コメントしてください




保存しますか?