人間国宝

朝出勤すると机の上にこんなものが・・・


080723-161235.jpg


竹林「だれだろう?いや〜ほめてもらうのは嬉しいけど、人間国宝は言いすぎじゃないかー。」


AB子「違いますっ!ムサビの卒業生が人間国宝になったんですっ!ブログで紹介したらってことですっ!」


・・・そうですか。

ではさっそく、


鈴田滋人さん(78年度日本画学科卒業)が重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。


工芸の部の染織部門での認定です。
木版摺更紗は今回初めて重要無形文化財に指定されたそうで、鈴田さんは当然初の保持者となります。
また、現在活躍中の人間国宝では最年少となるそうです。
この木版摺更紗の技術は大正時代に1度途絶してしまったものを鈴田さんのお父様と鈴田さんの親子2代で復興したとのこと。

今後のますますのご活躍をお祈りいたします。


ちなみにこの重要無形文化財には絵画・彫刻の部門はありません。
デザイン、建築、映像、写真部門はもちろんなし。
ということなので、将来人間国宝になりたい場合は


工芸工業デザイン学科をめざせ!



ところで、明日はいよいよ手羽さんの講演の日ですね。


手羽さんらしく左右に揺れながらも余裕のトークとなるのか?
それともまたしても舞台の魔物に食われてしまうのか?


竹林的には


魔物降臨を期待!

投稿者:take : 2008年07月23日 23:53

トラックバック


コメント: 人間国宝

>工芸工業デザイン学科をめざせ!

ん。でも、鈴田さんは日本画OBだよ。
私だったら「領域を超えて人間国宝になっちゃうところが
ムサビらしい」というオチにしますな。

以上、今日のダメ出しでした。


投稿者 手羽 : 2008年07月28日 12:54

コメントしてください




保存しますか?