シフォンケーキの生クリームだけ食べたい

なんだか正門のとこで卒業制作展の冊子とともに
mauリーフの最新号が配られてるようなんですが、地味にその中に載ってます。

ざーっとですがほぼ全部の学科の展示を見てきました。
学科ごとの特色というか、強みと弱みがよくわかるなあと思いました。

他のとこと比べて思ったけど、工デクラフトのこのね、
立体!見ろよ!立体!置いときゃいいだろ!!!!!感やばい。
視デみたいに看板とか教室案内的なものを設置すればもっと分かりやすいんだろうな……
工デが、平面系の人が作った立体に対してもっとここをこうすればいいのにって思うように、
たぶん平面系の人には、これだから工デは……もっと分かりやすい案内しろよな、とか思われてそう。

そういやこないだ展示をやりませんかというお話をいただいたんですけど、
手羽さんが以前2012年4月30日のエントリで言ってたのはこういうことかーと思ったりしました。
詳細は伏せますがまあそんな感じでした。

話も長くて要領を得ないしちょっと何言ってるかよくわからないですぅ><
って感じだったので途中から半分くらい聞いてなかったです。(ほんとすみません)
そういうのは!企画書作って!短い言葉で!端的に!わかりやすく!プレゼンしてよね!!!
って思いました。
思わず、

輸送費は?
作品の監視は?
もし作品が盗難/破損された場合の補償は?
作品の展示場所について、作品がよく見えるような創意工夫はできるような場所か?
そもそも美大生がむちゃくちゃ忙しいってわかってる?

……など、問いつめたくなりました。。
悪気がないのはわかるんだけど、その辺のことを
ちゃんと考えて話を持ちかけてるのかはわからない。
この一件で、手羽さんの言っていた「一般の人に美術について考えてもらう」って、
かーなーり根気強くやらないといけないことなんじゃないかなと……思いました……。

投稿者:solegasi : 2013年01月19日 20:06

トラックバック


コメント: シフォンケーキの生クリームだけ食べたい

コメントしてください




保存しますか?