歩いてゆける

卒業制作展が始まりました。

私はというと、八号館の216で展示しています。(奥まった部屋で少しわかりにくいんですが)
入り口はいって左手奥の「inclusion」というちっちゃい宇宙ゴマみたいな作品が私のです。
お時間ありましたら是非見にきてください(^o^)

正直言うと、ここに作品名書くのやめとこうかなと思ってたんですが、
なんだかんだで友達にはかわいいねって言ってもらえて
まあ大丈夫かな、と判断したので晒しときますね。
自信のなさは今まで一枚も卒制の制作途中の写真を晒さなかったことから察してください。笑

以下長くなったのでしまっておきます。

それにしても、立体に関して、ずっと自信を持てないままここまで来たのだけど、
振り返ってみると案外やれてるんじゃないかなあ、と思う。
いまでもやっぱり上手い方ではないけど、それでも専攻に分かれた最初と比べたら
自分比ではずいぶん上達してるのだと、思う。

卒展を見にきた工デの下級生や、高校生ちゃんは、
たぶん卒制を見て圧倒されるだろうし、工デ生は何より
自分が本当にこんなすごいの作れるようになるの?
って感じるだろうなあと思います。経験則としてね。

そこへ至るまでの道のりが遠すぎて、糸口すら摑むことができないように感じられるんじゃないかって。
すごすぎて訳が分からない、みたいな。
けど、少しずつ、少しずつ、できるようになっていく。
それは保証するし、なんとかできるようになるものです。

工デ生で、他学科入ったほうがよかったなかな?って考えてる人が
おそらくいると思うんだけど(というか私がそのクチだった)、
工デは専攻に分かれてからが本番です。本当に合わなくて転科を考えるのは
二年生を終えてからでいいんじゃないかと思っています。
一年生は来年の専攻決め頑張ってね。
わたしはなんだかんだで工デに入って、それから金工に入って良かったと思っているぞ。

最初は基礎実習の鍛金ができなさすぎて、悔しくて、もうすこし金属触りたいという思いで
金工に入ったので(というのは後から考えた結果だし、やはり最後は理由云々より直感で決めましたが)
金工に入った当初から素材に対する苦手意識はあったのだろうと思いますが、
それでも制作しているうちに金属という素材を好きになったし、
あの工房で制作することももうないのかと思うと寂しくて早くも工房シックですね。
あんなに行きたくなかったのにね!不思議だね!

そうそう、それからね、最近ハイキュー!!!というバレーボールの部活漫画を読んでるんですけど、
あれだけひたむきにがむしゃらに頑張れるものがあるっていいなあって、
それこそ歯ぎしりするほど羨ましく、眩しく思いながら読んでました。
高校生だからお金もないし視野も狭いし、学校と部活が世界の全てみたいなもので、
大学生と比べて出来ることはずっと少ないのだけど、
だからこそ脇目も振らずひたむきに一生懸命取り組めるのだなあ、とね。思うんですけども。
年を重ねるにつれ、お金を稼げるようになって視野も広がって、出来ることも増える。
だけれど、増えた分だけ一点に集中することは難しくなるのかもしれない。

……って思ってたんですけど、卒展でもなんだかそれと同じような、
ひたむきでがむしゃらな熱気を感じました。自分が当事者だからなのもあるだろうけど、
今年ばかりは、卒展が去年までとは少し違った景色に見えた気がします。

だけれどなあ、こうやって何かにがむしゃらに取り組めることが
この先無いかもしれないと思うとなんかもう寂しくてな〜〜〜
きのうの追いコンで調子に乗って日本酒たくさん飲んでしまったので
いま非常にねむいです。お酒おいしかったなぁ………ア〜〜〜〜卒業したくない〜〜〜〜´;ω;`

投稿者:solegasi : 2013年01月17日 17:37

トラックバック


コメント: 歩いてゆける

行きましたよ〜!

なんだかすごく惹かれる作品ですね!
什器と、並んだ様子と、照明の当たり方と、そこにできる影までも。

すごく素敵でした!

投稿者 poncho : 2013年01月20日 12:59

某様、こんにちは。

昨日、卒展に行きましたよ。

うっかりタイトルを見落とし、

工デの他の展示室に行ってから、

もう1回戻って見ました。

1つ1つの作品の輝きが素敵でした。

投稿者 yukihaha : 2013年01月20日 17:46

>ponchoさん
こんばんは!
足を運んでいただいたようで恐縮です、ありがとうございます><
ウオ〜〜〜〜ありがとうございます。。
影は講評後に配置変えたので結果オーライって感じでした!

>yukihahaさん
こんばんは!お越しいただきありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

投稿者 某 : 2013年01月21日 23:01

コメントしてください




保存しますか?