読了したよ

プラネタリウムのふたご読了しました。
いやはや、作中の時間の流れ方がとても素敵な作品だなあとおもいました。

さて、次はアラブが見た十字軍いきます。
それから船舶と航海関連の知識を入れたくて、
「大帆船」っていう図説買って、あと三冊ほど地元の図書館で新書を借りたのでそれも早いうちに読みたい。
地元の図書館ねえ、改修工事に入って予約した本の貸し出しと返却だけになっちゃったんですねー。
図書館の書架のあいだを徘徊するの好きなんでちと悲しい。
よくわからないジャンルの書架も歩いてるだけでわからないなりにけっこう楽しいだけに。

船舶、1800年代イギリスですらけっこう悲惨な感じっぽかったんですけど、
ほしいのは1500年代とかそのあたりのイスラム圏の記述なんだよなあ。
どんなかんじだったんだろう。
西洋がイスラム圏に文化/技術的に追いついたのって何年代なのかな。
うーん?? イスラム圏の航海術って西洋と比べて発展してたのかどうなのか。
どの資料あたればいいんだろうなあ。わからないなー。

投稿者:solegasi : 2012年09月17日 20:16

トラックバック


コメント: 読了したよ

コメントしてください




保存しますか?