ただいま東京!

岩手研修旅行から帰ってきました。
荷作りしてるときにわんこきょうだいのうたずっと聞いてたら
頭から離れなくなっちゃってけっこう困ってます。

行ったのが、
一日目:平泉(中尊寺、毛越寺)
二日目:猊鼻渓川下り、石と賢治のミュージアム、岩鋳鉄器博物館
三日目:小岩井農場、自由行動で光原社と啄木・賢治青春館、林風舎
 →この日に研修旅行は東京に帰るのだけど、せっかくなので延長して一人旅。大沢温泉へ
四日目(一人旅):宮沢賢治記念館、宮沢賢治イーハトーブ館、宮沢賢治童話村、
         花巻市博物館、花巻新渡戸記念館、山猫軒

四日目は早朝五時に起きて宿の湯巡りしたりしてました。
それから駅に戻って観光してたんですが、
基本的にバスちょっととあとほとんど徒歩です。軽く山歩き。けっこう雨降ってたけどね…
あとけんじの記念館は地元?の小学生が遠足?社会科見学?にきてました。いいなあ。

そうそう、それから二日目の夜は宿から星を見てたんですが
プラネタリウムで予習してたのでけっこう星座が分かってたのしかった〜
蠍座とか白鳥座とか。織姫彦星も見えたし流れ星もいくつか。
天の川も見えたので銀河鉄道辿れたよー

詳しいレポみたいなのはまた別のエントリで書けたらなーと思います。
まず旅行の荷物の片付けじゃい

投稿者:solegasi : 2012年07月13日 19:36

トラックバック


コメント: ただいま東京!

某様、お帰りなさい。

両親とも岩手県出身ですから、某様がいらっしゃったところ、半分以上は行ったことありますよ。

光原社も小岩井農場も、何度も行きましたね。

賢治記念館にはずいぶん前に行きましたが、

このまえ、チェロの記事にあった賢治のチェロ、ありましたか?

世界遺産中尊寺は、工デの方には見どころ多いんじゃないかと勝手に思います。

投稿者 yukihaha : 2012年07月13日 21:13

yukihahaさんこんにちは!
無事帰ってきました^^
賢治のチェロありました〜!
記念館はちょうど近所の小学生の社会科見学?の集団と一緒になってにぎやかでした。
中尊寺とても楽しかったです。おっしゃる通りみどころがたくさんありました♡
御朱印もいただきましたです。

投稿者 某 : 2012年07月31日 09:34

コメントしてください




保存しますか?