ifを考える

みいなさんのブログを読んでいて感じたのだけれど、
わたしは本当にこの学科に入ってよかったのだろうか?
という疑問を持つ人が少なからずいるのかもしれない?ということ。

かくいう私も実を言うとあります。一年の秋から冬にかけてだったかしら。
そのころになるとサークルやなんやらのつながりで多学科の友達が出来ていたりして、
その子たちとどういう課題をやっているかとか情報交換をしたりして。
んで、工デとは全く違うアプローチの仕方をするデザインの世界があったんだ!
って気づいて他学科が羨ましくなることがあると思うんですね。

工デはたしかにいろんな素材にさわることはできるけれども、
でもなんというのかな、やっていることは基本的には「ものをつくる」という分野に
帰属するんじゃないかとおもう。
で、まわりの学科を見渡してみると色々な分野の勉強をやっていますね?
なんだか羨ましくなりますね?ものつくりだけでいいの?って不安になったりしますね?

わかるわかる。その気持ちとてもよくわかる。工デdisってるわけじゃないけども。

でも私は今では工デでよかったなあと心の底から思ってます。
不器用だし技術力もない私が言うのもあれですが、
工デの何よりの強みは物を作れることだと思うんですね。

から、なんだろうなあ、ほんとに向いてないと思ったら転科すればいいと思うんだけど、
漠然と工デでいいのかな?って不安に思うのであれば二年生を終えてから、
つまり専攻に分かれた後の基礎実習課題を一通りやってみてから
考えなおすくらいでいいんじゃないかと思ってます。個人的には。
そのころにはもっと専攻の勉強がしたい!と思えるんじゃないかな、と思います。

それから、興味のあることなら自分の学科のことじゃなくてもどんどんできる。
私は写真と本が好きなんですが、写真については一眼レフの販売アルバイトで詳しくなったし、
(お給料もらって勉強できるのでカメラ好きな人にはほんとおすすめのバイト!)
本に関しても自主制作で作ったりしてだいぶ手慣れてきた感じ。
おかげで印刷方法とか紙の種類とか詳しくなったし、
フォトショくん、インデザくんともお近づきになれました。イラレくんとはまだだけど、、、

歴史の勉強もそうだけど、好きなことや興味のあることには
遅かれ早かれ何らかの形で手をつける日がくるんだなーと思う。

……ここまで長文書いといてあれですが、

ポートフォリオの編集が終わらないので現実逃避してますわあい!(((((;;.゚;ж;゚;.)))))

投稿者:solegasi : 2012年06月15日 00:30

トラックバック


コメント: ifを考える

某様、こんばんは。

ムサビに行くのは、オーキャンとか芸祭とか卒展とか、
展示を見られる機会ですよね、親世代は。

で、いつも真っ先に行くのが、自分の子供が行ってたからっていうのもあるけど、工デの展示ですね。
今から芸祭や卒展が楽しみです。

ま、今ではデ情にも同じくらいの興味で行きますが。
先日のオーキャンも、ワークショップに4つ参加したら他の展示がほとんど見られなかったっていう。
ポートフォリオ進みましたか?

投稿者 yukihaha : 2012年06月15日 20:46

>yukihahaさん

こんばんは!
ポートフォリオなんとか終わりましたー!まだまだ手直したくさん残っていますが、
とりあえずなんとか形にして採用試験に持ってくことが出来ました!

投稿者 某 : 2012年06月17日 19:02

某様、こんばんは。

採用試験にポートフォリオ間に合ってよかったです。

オーキャンから1週間て、早いです。

あのたくさんの金属片、全部はけたんですか?

金工のワークショップに伺った時には、たくさん、お客を待っていましたが。

就活の準備をしながら、大変だったと思います。

お疲れ様でした。

投稿者 yukihaha : 2012年06月17日 20:06

yukihahaさんこんばんは!

早いです…オーキャンが終わってからずっと引きこもってポートフォリオつくってました。
オーキャンは日曜の午前中で帰ってしまったのでわからないんですが、おそらくだいぶはけたのではないかと!
実はあれ一枚一枚ぜんぶ手作業で切ってやすりがけしてたのです〜なかなか大変でした笑^▽^

投稿者 某 : 2012年06月17日 20:35

某様、こんばんは。

オーキャンの日曜日のワークショップには、たぶん最初に(ちょっとフライングで)行きましたので、
金属片がたくさーん。
もしかしたら、某様とすれ違ったのかもです。
全部はけるくらいにお客さんが行ったのなら、
工デに入る人もたくさんいるかなー。

以前は、オーキャンでワークショップはやっていなかったですよね。
うちの工デ卒業生に言ったら、
「受験生が減っているんじゃないの」ですって。
工デに興味をもって入ってくる人が増えるといいですね。

投稿者 yukihaha : 2012年06月18日 20:57

コメントしてください




保存しますか?