Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

あわただしく


こんにちわ
長い自分語りもまだ終わっていませんが、
やっとログイン出来るようになったので
近状を書かせていただきます。


ここ最近はずっとテキスタイルの実習に
追われててんてこまいでした。

課題数が多い多い・・・
要領が悪いのと後回し癖で大変でした。
今からこんなんじゃ専攻決まってからが
思いやられるのですが、うーむ。


テキスタイル、とても勉強になりました。
同時に、向いてないのかも〜と
あまりの自分の出来なさ具合にも
うんざりした期間でしたが。

もっと自分を豊かにして、
いいモノをたくさん見て、感じて、
教養も身につけて、良い出会いもして・・・
引き出しをたくさん増やして
内側から魅力的になっていい作品をつくれたなあ
と強く思った期間でした。

OC1日目の日に課題提出があったのですが、
もう1時間しか回る事が出来ず、
作業場でテキの子達と
「無理ーーーー!!」
「終わんないよーーー!!」
「うわああああああああ」
・・・と発狂してました 笑


どんな受験生達よりもOCを回りたい
自信があったのに!_(:3」∠)_w

でも、たった1時間で雨の中でしたが
本当に楽しかったです!
やっぱりムサビのOC最高です!


そしてビックサイトで行われた
『インテリア ライフ デザイン』にも
カワダちゃんと行ってきました!
一般の人はなかなか入れない商業用の展示なのに
工デに招待状をくださったのです!
課題終わらないのに行ってきちゃいました

ほんと、行ってよかったです!
2時間じゃ回りきれなくて2人で走りまわりました笑

この間に私の中の
価値観に大きな影響を与える出来事が
たくさんありました。

それは、出会いだったり、場所だったり。
ちょっと長いので追記に書きます

この前、テキスタイルとIDで専攻を
悩んでいると書いたのですが、
確定ではないししろ、答えが見つかりました。

わたしはやっぱり、IDに進みます!


わたしは、雑貨がやりたいのですが、
“かわいい”ものに囲まれたいんです。
シャーペンの芯入れ一つでも、輪ゴムでも、
自分が納得して素敵だと思ったものに囲まれたい。

それによって作業や気持ちも含め、
モチベーションが上がると思うし、
モノに対して付加価値が生まれると思うんです。
大事に大事に使ってくれるとも思うんです。

その私のかわいいを共感してくれて、
私のかわいいが他の人の生活をちょっとでもハッピーに
出来ないかな、というのをずっと思っていました。


でも、それをするとしたら、付加価値としてなので
就職したら外注の決まった形に色や模様を
選ぶだけの仕事になっちゃうんじゃないかなーと
勝手に思っていたんです。

テキスタイルは色彩論やドローイングや教養なども
大事にしていると感じたし、
アートもデザインも出来ると思ったので、
だったらテキの方がいいのかな・・・とも。
でもやりたいのは布媒体ではないし、と。

どれと同時に独立思考、ブランド立ち上げにも
とても興味があって。
どうせやるなら色々やりたいし、全部やりたい。
それに、雑貨って作り手が見えなさすぎると思うんです。
服や映画や広告と違ってブランドやアーティスト概念が
とくに希薄な気がしてるんです。
雑貨屋さんに置いてあってもどこが、誰が作ったかなんて
あまり気に止めないとも思うし・・・。

でも、ここ最近の素敵な出会いの連続で
IDに心が決まったんです。


まずは先輩との出会いでした。
体育で出会った工デの先輩なのですが、
フリーやムサビ内のデザイングループで
企業を目指して精力的に活動している方で、
たくさんお話を聞く事が出来て、
大学のあり方とか、今後の活動に対してアドバイスや、
とても為になるお話を聞かせていただいて。

大学って技術や考え方は学べるけども、
感性などの部分は自分で行動して勉強して
たくさんのアーティストのお話を聞いて
学ぶものだって考えに眼から鱗で。


そしてカワダちゃんと行った
ビックサイトでムサビの卒業生や企業の方とも
たくさんお話を聞けて!

就職先って自分で調べるものだなあっておもったり、
プロダクトはどの専攻でもできちゃうって事だったり、
かわいいだけじゃなくて、大事なのはコンセプトだって事も。


そして、OCでのIDの卒制を見ても、
IDは工業製品だけでなく、なんでも出来て、
大事なのはコンセプトの部分だって感じたんです。


IDだからって、車や家電しか学べないわけじゃなくて
コンセプトを形にする力を学びにいけるんだなあ、と
自分の勝手な解釈ですが、思いました。


そして、今日の工デ生に向けての
アッシュコンセプトさんの課外講座!
もう、今まで考えてたことが合致して
本当に為になるお話でした!
コンペの企画にも挑戦しようと思います
コンペの開催を聞いた瞬間にアイデア出ししてました笑
作りたいものやコンセプトがぼんやり出たので
頑張ってみようと思います!

企業も考えていますが、最初は就職して現場も学びたいし、
まだまだ不鮮明ですが夢が膨らみました!

これは全部私の持論だし、感じた事や解釈なので
違うでしょ〜っていう意見もたくさんあると思います。

ここ最近、就職などの事が不鮮明だったり、
工デでよかったのかな、と疑問に思って悩んでいる人が
すごくたくさんいたので、私の考えを書いてみました。

この時期、工デ生はいろいろな実習を体験して
みんなすごく迷う時期だと思うんです。

例えばクラフト系だと就職どうするんだろう、とか。
日用品や雑貨やりたいのにIDは工業製品しか学べないんじゃ、とか。
デザイン論をしっかり学ぶ訳でなく、
素材を触ってそこから自分で考えたり感じる学科なので
PCだって使えないし、就職したら困るだろうし、
基礎デに転科したいなんて人もたくさんいました。


でも、わたしは工デでよかったと思ってます。
高校時代全然ものづくりなんてしてなかったのに
色々なものを実習で作った事によって
ものづくりの楽しさを再確認出来ましたし、
なにより自分で感じることが多すぎる!
素敵な学科だと思ってます。


まだまだ考えや価値観だって
これからの出会いで変わると思うのですが、
いっぱい悩んで決めていこうと思いました。

とりあえず今はIDに行く気まんまんです!
今共通絵画なのですが、最後の金工の実習で
また悩んだらどうしよう・・・笑

普段いろいろ考えまくってる人間なのですが
あまり考えを出す事がないので
ムサビ日記ではいつも長くなってしまいますorz

最後まで読んでくださってありがとうございました!

投稿者:mina : 2012年06月12日 18:20

トラックバック


コメント: あわただしく

みいなさま、こんばんは。

ムサビの学生さんは、ほんとに課題が大変そうですね。

うちの子供たちは、高校卒業とともに家を出たので、

課題に取り組んでいる様子などは目の当たりにすることもなく。

親が目にするものは展示する形だったり、この前のオーキャンでのプレゼンだったり、

過程を知りたいなーと思いながら、自宅通学生ではないので、叶わないことでした。


工デいいですよ。デ情もいいけど。

考えてみると、オーキャンや芸祭や卒展に行って、真っ先に見ているのは、工デの展示ですね。

手に取る人のために、使う人のために、考えられたことが目で見て分かりやすいから?というのもありますが。

金工もいいねって、悩んでいる人をもっと悩ませて、どうする・・。


でも、いろいろな人と話をして、自分の目で見て、いっぱい悩んで決めたらいいですよ。


投稿者 yukihaha : 2012年06月12日 22:16


>yukihaha さま

課題大変だと思います!
デザイン科系はよく聞きますねー
デ情は6月死にそうだですΣ(゚□゚`)
工デは実習によってなのですが、
専攻決まってからはほんとうに
忙しいらしいので今からこんなでは
先が思いやられてます汗

大学って意外に閉鎖空間なので
親目線の方が読んでいただいた時に
大学の雰囲気が伝われば嬉しいです!

デ情も面白そうな事たくさんしてますね!
わたしも、色々悩んで納得が行く道を
選んでいこうと思います!


投稿者 みいな : 2012年06月17日 12:35

コメントしてください




保存しますか?