猫とカメラの話

こないだちょろっと画像載せたんですが、
野良猫に子どもがうまれたよーというお話。
庭のたらの樹が生えてる茂みのあたりを巣にしてます。
余談ですが春先はいつも庭からたらの芽取ってきて天ぷらとかゴマ和えにしてます。うまいうまい。

DSC02780.JPG
全部で4匹いるんですが警戒心強い子はぴゃっと物置の下の隙間(?)に隠れてしまった

DSC02796.JPG
こっちが母親。野性味あふれた顔つき。明らかに警戒されてる´・ω・`

現在私は
18-55の標準ズームレンズ(カメラにもともと付属しているやつ、あんまり使ってない)
コジナの18-200の広角望遠ズームレンズ(フィルム時代の少し古いやつだけれど使い勝手がいい。しかし重い)
35mmF1.8と50mmF1.8の単焦点レンズ二本(安かった。一本2万円くらいのやつ。純正)

という四本構成のレンズで写真を撮っています。
最近は軽くて便利なのでもっぱら35mmの単焦点使ってます。ぱしぱしっと撮れるのが魅力なんですね。
で、それがあまりに便利で50mmを使わないままこやしにしかけていたので
あ、これはやばい!と思って付け替えましたノ▽`
今度は慣れるまで50mmをメインレンズにしてくつもりです。
ただ、こういう近づけない動物を撮るときはほんとーーに望遠レンズ便利なんですね〜〜
前回とここにのっけた猫写真はいずれも18-200のレンズで撮ってます。

一眼の販売派遣をやってたときにレンズの営業トークでよく
単焦点レンズはズームは出来ないけれどその代わりに自分の足を使ってフレーミングをするから
結果として写真が上手くなるのが早い、みたいなことを言ってたんですが、
上手くなってるかどうかは別としても写真撮るの楽しくなったなーって思います。

投稿者:solegasi : 2012年06月06日 00:01

トラックバック


コメント: 猫とカメラの話

ギャーかわいい

明日のスケジュールのことを考えてるウンウンなってるときに、
素晴らしい癒しをありがとうございます

庭先にたらの芽とは(笑)

猫の写真つながりで、「みさおとふくまる」という写真集がとっても素敵なので、
おすすめしてみます。

投稿者 オトギ : 2012年06月06日 01:25

フィルム時代の望遠レンズ・・・重〜い!
構えてるとレンズの頭が下がります。
デジカメ本体が軽いからバランスが悪いですね。

レンズは親のモノを使うとして
デ情娘に何を買うか思案中です。

投稿者 ザラメ : 2012年06月06日 07:15

>オトギさん
猫かわいいんですよもうほんとに〜///
いつも庭先で4匹じゃれてます。
それからふきのとうもとれます笑

>ザラメさん
そうなんです、重いし大きいのと本体が小さいのとでバランス悪いんです´・ω・`
しかしデジタル用のレンズより若干ゆるく映るのが気に入ってるので手放せません笑

投稿者 某 : 2012年06月07日 23:07

コメントしてください




保存しますか?