文理選択

高校1年から美大に行こうとする子達は何目線で文系・理系とかを選択するのさ?
とにかく特殊な高校じゃなければ、文系、理系どちらかを選ぶわけでしょ?
何を基準にしたの?するの?
これから美大を目指すかもしれない高校生にアドバイスお願いします。

というお題について。周回遅れもいいとこですが答えてみようと思います。

私が通っていたのは普通科だったので、二年時に文系理系にゆるくわかれて
三年時でさらに理系は細かく分かれるというシステムでした。
芸術系っていう区切りはなかったので必然的にそのどちらかに進まなきゃいけないんですが
私は文系を選択しました。というのも理由は単純で、驚くほど数学が出来なかったからなのと、
文系科目の方が好きだったからです。

美大志望する前はぼんやり史学科行きたいなーと考えていたのでそれも理由ですね。
ある程度は選択の自由があったので世界史と日本史両方履修してました。
進路の希望がみつからなくて、美大志望したのも三年のGWごろと
わりと遅めだったのでそんな感じの選択でした。ごく普通の一般的な私大文系。


で、美大を受験するにあたって文理どちらを選択するのがよろしいか?
っていう問いなんですけども。

どちらでもいいと思うなー。勉強は何の分野でもやったらやっただけ糧になるから。
たしかに美大受験で問われる科目は国語と英語メインなのでそこは勉強するに越したことはないけれども、
受験問題なら理系の人だって一年かけて必死にやればなんとかなるんじゃないかなーと思います個人的には。
だったら得意な科目を取って平均評定上げたりしといた方がいいのではないかと。
必要だと思ったらそのときにたぶん勉強すると思うので、
特に必要性がないなら好きなことやっててもいいかなって思います。

私の場合はこんな感じです。
ほんと、美大受験に関しては文理の選択は好きな方で大丈夫だとおもいます。

そういえば歴史書といえば前にも書いたんですがが
奮発してフリードリヒ二世という8000円くらいする700P↑の分厚い本を買ったのです♡
やばいよ〜〜〜もう何がやばいってとにかくやばい。シチリアと神聖ローマ帝国と十字軍と、
いやーーーもうたのしいですねアドレナリンでますね。

投稿者:solegasi : 2012年05月16日 00:27

トラックバック


コメント: 文理選択

コメントしてください




保存しますか?